生命保険の見直し/生命保険の見直し関連情報

介護保険って何を保障してくれる保険なの?(3ページ目)

公的な介護保険制度は介護事業者の不正問題等で話題になっています。介護に不安のない生活を送るためにも、この機会に公的な制度を補完してくれる民間の介護保険の内容を知っておきましょう!

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

保険会社の介護保険の役割

介護状態になると入浴も大変です
介護状態になると入浴も大変です
保険会社の介護保険は、公的介護保険を補完したり、公的介護保険では対象とならない40歳未満の人が介護へ備えたりするのに有効な手段となり得ます。

介護が必要となって要介護認定され、ケアプランを作成して在宅サービスを受けようとする時、希望するサービスを全部取り入れていくと限度額をオーバーし、自己負担額がかなり増えてしまうケースがあります。そのような時でも民間の介護保険から介護年金等を受け取れる事で充実したサービスを受ける事が可能になります。

※介護保険の在宅サービスでは、要介護状態区分ごとに利用できる1カ月の上限額(支給限度額)が決められています。要支援1…49700円/要支援2…104000円/要介護1…165800円/要介護2…194800円/要介護3…267500円/要介護4…306000円/要介護5…358300円

介護への備えも大切に!

介護をしていると寛ぐ暇はないかも!?
介護をしていると寛ぐ暇はないかも!?
自分自身がいつ介護が必要な状態になるかはわかりません。しかしもし介護が必要な状態になった時は世話をする家族とって大変な負担を伴うことになります。肉体的な負担(食事や排泄、入浴等の世話)や精神的な負担(介護によるストレス等)、経済的な負担(介護サービス費用等)、他に出かけられなかったり、身軽に行動できなかったりもします。介護をする為に仕事を辞めなければならなかった人もいるようです。

介護保険で備える事ができるのは、経済的な負担を回避することぐらいですが、それでも家族にとってはとても助かるのではないかと思います。他の死亡保障・医療保障等の保険と上手く組み合わせて、是非無駄のない安心できる保障を確保してみて下さい。

※介護保険商品の詳細については、必ず各保険会社のホームページや商品パンフレット等で確認して下さい。介護保険を取扱いしていない保険会社もあります。


【関連リンク】
介護に備える保険(All About 医療保険・医療費 ガイドサイトINDEX)
厚生労働省 介護保険制度の概要
AIGエジソン生命 介護について
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます