外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

年利8%!?南アフリカランド債って?(2ページ目)

年利8%、格付けはトリプルA、そんな夢のような条件の外貨建て債券が注目されています。今回は「南アフリカランド債」をピックアップしました!

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

急成長する南アフリカ

南アフリカ共和国の国土の広さは日本の約3.2倍。人口はおよそ4,500万人(2003年:南ア国勢調査)。 
日本で購入できる外貨建て債券は、米ドルやユーロ、豪ドル、ニュージーランドドルなど種類が豊富です。その中でも南アフリカランド債に注目が集まるのは、金利が高いことはもちろんですが成長著しい新興国としての好評価もあるようです。

金やダイヤモンドなどの資源が豊富な南アフリカ共和国は、それらを基盤とした経済自由化が進んでいます。かつては人種差別的政策を行って批判を受けたこともありますが、近年は安定した成長を続け株価の上昇も目立ちます。

そんな将来有望な新興国だからこそ、なにかしらの形で投資をしてみたいと考えるのももっともな話です。ただ、注意したいのは南アフリカランドは米ドルなどに比べて流通量が少なく、不安定な動きをしがちな通貨だという点。つまり、いくら発行体の信用力が高くても為替レートの動きによっては損をしてしまったり、また途中で換金しようとしてもすぐに売ることができなかったり不利な値段でしか売れなかったりする可能性も想定しておく必要があるということです。

新興国への投資は、その国特有のさまざまなリスク「カントリーリスク」があることを踏まえた上で長期投資、余裕資金で臨むようにしましょう。


<南アフリカランド債の売出し例>
そのほか日興コーディアル証券やマネックス証券でも過去に売出がありました。



【お知らせ】
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/2/29まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます