温泉/九州の温泉

ウェルハートピア別府と某露天風呂 別府の極上湯2(2ページ目)

別府市内の極上湯に行く。「明礬温泉 ウェルハートピア別府」と別府屈指のつるつる温泉の「小倉温泉 豊山荘」や「小倉温泉 旅籠屋 精湶」「鉄輪温泉 アートホテル石松」に行く。また某露天風呂もレポートする。

執筆者:郡司 勇



 3小倉温泉 豊山荘  つるつるやや強し 
  良い湯である。内湯、貸切露天風呂、家族風呂の3箇所に入る 





豊山1
瀟洒なエントランス







鉄輪から別府ICまでの道路脇には個性的な温泉があり、小倉という地名で至るところに噴気が立ち昇っているし、源泉やぐらも多く実は素晴らしい含蓄を持った地域なのであろう。自然湧出している鉄輪は古くからの温泉文化があるが、この小倉地区は温泉も豊富でしかも高台に位置して別府湾から裏山の眺望も美しく湯布院などにも匹敵する温泉郷を形成する実力を持っていると思っていた。



豊山2
内湯大浴場






湯も先に記述した「粋房おぐら」の青い湯や神丘温泉や本坊主地獄の鉱泥温泉などの強力な湯が揃っている。この豊山荘は温泉の浴槽の数がすごい宿である。全5室(別館8室)ながら4室に露天風呂が付属しており、さらに大浴場が2ヶ所、貸切り露天風呂が2ヶ所、家族風呂が2ヶ所と10ヶ所の浴室がある。





豊山3
庭園風露天風呂






湯量が豊富ということであろうが、温度が熱く、かつ使いきれないほどの容量なのであろう。すごいことである。全国でも収容人数当たりの浴槽数は日本一ではないであろうか?全13室に10ヶ所の浴槽である。まず大浴場に行った。ここの風情が一番好きである。木製の浴槽で枠も底も木の分厚い板である。浴室に入るなりにかなりの感動を与えてくれる。源泉は激熱で100度近いのであろう、ちょろちょろと入れられている。






豊山4
家族風呂



入浴すると浴感充分なつるつる度である。つるつるやや強しである。露天風呂は風雅な造りで岩組と植樹の緑が美しい。つるつるの入浴感で気持ちの良い入浴となった。家族風呂は木枠で障子の入った風情ある造りで好感した。ともに同じ湯で存在感は抜群である。





 

4 小倉温泉 旅籠屋 精湶  
透明、無味、無臭、掛け流し 個性のない綺麗な湯。
宿の造りはアプローチが素晴らしい。





旅籠1
エントランス外観






小倉の高台にあり、鉄輪からは離れた処にある温泉宿、入り口が庭園風になっており立派な門をくぐる門構えのある宿である。母屋も信州にあるような木造のエントランスになっていて風情がある。奥のほうは鉄筋コンクリート造であろうが入り口は瀟洒な造りである。湯は個性のない清澄なもので透明、無味、無臭の湯が掛け流しで利用されていた。



旅籠2
露天風呂










5 鉄輪温泉 アートホテル石松  
おにやまホテルや渋の湯に似た泉質。透明、塩エグ味、無臭





石松1
唐破風の立派な入口







鉄輪温泉のほぼ中央にある宿でおにやまホテルと鉄輪交差点の間にある。入り口が昔ながらの重厚な唐破風で木造の立派なものなのでいつも前を通るたびに気になっていた。今回温泉道に加入され無料券も使えるので寄ってみた。エントランス内部は綺麗に改修されていて、和風と洋風の混在したカフェのような照度を落とした照明と内装である。




石松2
天然石組の内湯






さて浴室は大きな内湯と露天風呂のあるもので、泉質は鉄輪特有の透明、塩エグ味、無臭の渋の湯など鉄輪の代表的な食塩泉である。熱い湯であるが弱く掛け流しにされている。弱いつるつるも感じられるのは、メタ珪酸の作用であると思われる。





石松3
コンクリートの露天風呂











※この記事に書かれている情報は2004年6月時点のものです。ご利用の際には最新情報をご確認ください。


*大分近郊特集*
  • 青い色のいちのいで温泉から白の明礬地蔵泉、褐色のホテル花菱と廻る。屈指の別府保養ランド、ヒットパレードクラブの足湯、日本一狭い通路にある梅園温泉 別府の美しい色の温泉 別府温泉道と九重2
  • 別府温泉道と九重3はオンパク温泉アカデミーの講師2日目です。別府に170ヶ所もある共同湯のうちで時間の経過とともに美しく鄙びた温泉を廻ります。美しく鄙びた温泉と個性的な筌の口温泉 別府温泉道と九重3
  • 地獄の湯編 別府と小国町の湯2
  • 別府温泉には8湯あり共同湯が多い温泉の横綱である。照湯、鳶の湯、神和苑、薬師温泉、上の温泉、野口温泉、ホテル風月、坊主地獄の鉱泥温泉、塚原温泉のレポート 別府と塚原温泉、大分市内の湯1 
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます