毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

3月30の献立 豚肉チーズ焼き/香りおひたし

肉料理の日は、野菜をたっぷり食べましょう。おひたしは、薄味で食べられるように、しょうゆ洗いして、椎茸の香りを添えました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚ロースの切り身の上に、バジル入り水煮トマト(缶詰)をのせ、溶けるチーズでおおって蒸し焼き にします。ほうれん草のおひたしには、焼き椎茸を合わせて香ばしさをプラスします。

2月の献立

  豚肉のチーズ焼き・ほうれん草と焼き椎茸のおひたし

チーズポーク
 (豚肉のチーズ焼きの皿は鶴養高等部製作) 

メニュー

・ 豚肉のチーズ焼き
・ ほうれん草と焼き椎茸のおひたし
・ アボガドとかぼちゃのサラダ
・ きゅうりの即席キムチ
・ ほうれん草の茎と豆腐の味噌汁
・ ごはん


レシピ


豚肉のチーズ焼き

豚ロースの切り身を筋切りし、塩コショウして小麦粉をまぶす。 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて焼き、裏面も焼く。

豚肉に8分通り火が通ったら、水煮トマトをのせて、溶けるチーズをかぶせ、 細かく切ったピーマンを少々散らし、ワインを大さじ1回しいれ、蓋をして蒸し焼きする。

皿に付け合せの水菜を用意しておき、チーズが溶けたらすぐに盛り付け、 熱々を出す。


ほうれん草と焼き椎茸のおひたし

1.ほうれん草を塩茹でし、水にさらして水気をぎゅっと絞り、醤油をさらっとかけて絞り、5センチに切る。(茎の硬い部分は味噌汁にまわす。)

2.椎茸を網で焼いて細く切る。

3.2つをさっくり混ぜて器に盛る。


アボガドとかぼちゃのサラダ

かぼちゃを、水でぬらしたキッチンペーパーで包み、 その上をラップで包んで電子レンジにかけて軟らかくして一口大に切る。
ダイズに切ったアボガドときゅうり、ハムをあわせ、練りわさび、麺つゆ、酢、ごま油(又は和風ドレッシング)で和える。


きゅうりの即席キムチ

きゅうりを1.5センチ位に切ってボウルにとり、塩をふりかけしばらく置き、 ザルにあげて水気をきる。きゅうりに唐辛子粉、ナンプラー、キムチの素、刻みネギをかけて 和え、白ゴマをふる。


■ 昨日紹介したのは「鶏のピリ辛炒め・もずくうどんサラダ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます