毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

冬の郷土料理 ギバサ

ギバサは、冬に採れる大変美味しい海藻ですが、日本全国で食べられている訳ではなさそうです。熱湯をかけると鮮やかな緑色になります。そこを包丁で叩いてネバネバにし、醤油をかけて食べます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ギバサの正式名称は、ホンダワラ科のアカモクと云い、冬に採れる海藻です。熱湯をかけると(又は、熱湯に通すと)、美しい緑色になります。それをまな板の上で叩いて、とろろのように粘りが出たところで、しょう油をかけて食べます。味も食べ方もメカブに似てますが、おいしさから云えば ギバサの方が上です。

【メカブの食べ方】
【ワラビたたき】
【叩きとろろの豆腐和え】



ギバサの食べ方

材料

ギバサ・熱湯・生姜・しょう油

作り方


1.ギバサをよく洗い、砂やゴミを落とす。


2.ザルに取り、沸騰した熱湯をまんべんなくかける。



3.まな板の上で、包丁で叩くように切る。

4.器に盛り、おろし生姜としょう油をかけて食べる。お吸い物に入れても美味。
 



■ 昨日紹介したのは「即席カレーパン」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます