毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

人気駅弁を手作りしよう! 深川めし

安価な冷凍アサリの剥き身に、干し椎茸の旨みをプラスして、簡単でおいしいアサリの混ぜご飯を作りました。人気駅弁の深川めしがあなたにも作れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「東京駅で駅弁買うなら、深川めしがお勧め!」と、友人が教えてくれたので、 食べてみました。で、作りました。冷凍の剥き身を使いましたので簡単です。(冷凍ゆえに) 風味が足りない分を、干し椎茸の旨みで補いました。あさりを煮た煮汁で炊いたご飯に、煮た具を後で混ぜるので、貝がふっくらつややかに仕上がります。

あっさり味の炊き込みあさりごはん

********************************************

深川飯



材料■ 4人前

・米.............3合
・アサリの剥き身.......
160g
・干し椎茸..........3枚(水で戻す)
・生姜............
薄切り3枚分を千切り
・ダシ昆布............5×5cm

調味料
・水.............150cc
・椎茸の戻し汁........
50cc
・酒.............大さじ2
・ミリン...........
大さじ2
・砂糖............大さじ1
・しょう油..........
大さじ3


作り方

1.米をといでジャーにあける。 あさりの冷凍剥き身を自然半解凍しておく。 椎茸を5ミリ角に切る。

2.アサリをザルに上げ、水の中で軽くすすいで鍋にあけ、椎茸、生姜、調味料を全部入れて火にかける。煮立ってから5分間位煮る。

3.煮汁を米の上にあける。(この時、煮汁を全部あけ切らないで、アサリの鍋に少し残しておくのがコツ)

水加減して昆布をのせて炊く。

4.アサリが入った鍋を火にかけて、煎り付けて煮汁をからめる。

5.スイッチが切れたら昆布を取り出し、あさりをのせて蓋をする。

6.1~2分蒸らしてから、さっくりかき混ぜる。



今日の料理のコツ

アサリの煮汁を少し残しておいて、再び火にかけて煮汁をからめる理由は、ご飯の味と貝の味に少し差をつけて、二つの味を楽しみたいからです。 この時、あさりを味見して、薄ければ、少量のしょう油や砂糖で好みの味に調整してください。取り出した昆布は、細く刻んでご飯に混ぜてしまってもいいです。

※「料理のABC」ガイドレシピ集から【ご飯類・麺類】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます