毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

LAセレブの朝食「エッグスラット」のレシピ……簡単に作れる!

エッグベネディクトの次に流行した「エッグスラット」のレシピをご紹介いたします。マッシュポテトと卵を容器に詰めて茹でて仕上げます。最近我が家で流行っているドイツ料理「ポテトピューレ」と組み合わせて作ってみました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

LAセレブの朝食「エッグスラット」のレシピ……簡単に作れる!

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずマッシュポテト

「エッグスラット」のレシピ

LAセレブの間で火がついたという朝食メニュー「エッグスラット」は、とても簡単で作りやすく、エッグベネディクトのようなソースを作る煩わしさがないのがいいです。マッシュポテトと蓋付き瓶と卵さえあれば作れます。瓶がなければココット容器で大丈夫です。是非一度お試しください。今日は、ドイツ料理店で食べて以来やみつきになったポテトピューレ(柔らかいマッシュポテト)を組み合わせました。
 

エッグスラットの材料(4人分)

主材料
4個
じゃがいも4個 (420g)
牛乳150cc
ケイパー10~12粒ぐらい
3つまみ
ブラックペッパー少々
スープの素固形を1/5個ぐらい
バター5g
ケイパーがなければ入れなくてもかまいません(ドイツ料理のお店では黒トリュフが入っていました)。

エッグスラットの作り方・手順

エッグスラットを作る

1じゃがいもを茹でる

じゃがいもは皮をむいて4つに切って水から茹でる。<br />
じゃがいもは皮をむいて4つに切って水から茹でる。

2つぶす

柔らかくなったら湯を捨てて、ポテトマッシャーでつぶす。<br />
柔らかくなったら湯を捨てて、ポテトマッシャーでつぶす。
すりこ木やフォークでつぶしてもよい。

3牛乳と固形スープを加えて煮る

牛乳と固形スープを加え、ヘラで混ぜながら加熱し、塩とこしょうで味をつける。<br />
牛乳と固形スープを加え、ヘラで混ぜながら加熱し、塩とこしょうで味をつける。

4粗く刻んだケイパーとバターを加える

ぽってりとなったら、粗く刻んだケイパーとバターを加えて混ぜる。<br />
ぽってりとなったら、粗く刻んだケイパーとバターを加えて混ぜる。
ポテトピューレの出来上がり。

5瓶に(4)を詰める

瓶の6~7分目まで(4)のポテトピューレを詰める。<br />
瓶の6~7分目まで(4)のポテトピューレを詰める。

6卵を割り入れる

卵を割り入れ、ぴっちり蓋をする。<br />
卵を割り入れ、ぴっちり蓋をする。

7瓶ごと茹でる

鍋に湯を沸かし、瓶ごと入れて茹で、卵の白身がうっすら固まったら取り出す。<br />
鍋に湯を沸かし、瓶ごと入れて茹で、卵の白身がうっすら固まったら取り出す。

8蓋を開けるとこんな感じ

卵の硬さはお好みに合わせて調整する。<br />
卵の硬さはお好みに合わせて調整する。

9スプーンを添える

スプーンですくってそのまま食べたり、スティック野菜につけたり、グリーンサラダにかけたり、トーストにのせたりしていただく。<br />
スプーンですくってそのまま食べたり、スティック野菜につけたり、グリーンサラダにかけたり、トーストにのせたりしていただく。

瓶の代わりにココット容器で作る

10ココット容器にポテトと卵を入れて蒸す

ココット容器に(4)を詰め、卵を割り入れ、蒸し器か鍋で蒸す。<br />
ココット容器に(4)を詰め、卵を割り入れ、蒸し器か鍋で蒸す。

11盛り合わせる

仕上げにオリーブオイルを少々たらせば香りがUP!<br />
仕上げにオリーブオイルを少々たらせば香りがUP!

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、柔らかいマッシュポテト「ポテトピューレ」と卵で作りましたので、とてもなめらかでクリーミーで濃厚です。普通のマッシュポテトでもおいしく出来ますので、自分流に作ってみてください。きっと気に入るはずです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます