毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

基本のおかゆ&あんかけがゆのレシピ

おかゆの作り方・レシピをご紹介。土鍋で米からコトコト炊いたお粥の美味しさは格別。お腹の調子が悪い日は、あんかけ粥がおすすめ。全がゆは、介護食や離乳食にも。工夫しだいでお粥もごちそう!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

米の5~6倍の水で炊いたお粥が【全がゆ】です。
この全粥とおもゆの割合によって↓このように呼ばれます。

         (重湯:かゆ)
おもゆ(重湯)..........10:0
1分がゆ(お交じり)..9:1
3分がゆ......................7:3
5分がゆ......................5:5
7分がゆ......................3:7
全がゆ........................0:10

今日は、5倍の水で炊いた全粥と、あんかけ粥を紹介します。あんをかけると嚥下しやすくなるので、 老人食・介護食・離乳食などに適しています。

土鍋で炊くごはん
中華粥
茶粥


全がゆ



材料■1人前

・米........
1/2カップ
・水.........↑同じカップで2杯と1/2

作り方



1.米をとぐ。土鍋に水と米を入れ、30分~1時間ほどつけておく。(ふきこぼれるので、大きめの鍋を使う。)

2.強火にかける。沸騰したらとろ火にする。
(ふきこぼれそうになったら、蓋を少しずらす)

3.30分ほどコトコト煮て火を止める。15分間蒸らす。


お好みで、薄く塩味をつけてもよい。



ひとこと
重湯の作り方は、米の10倍の水で50分~1時間煮て、裏ごし器で 自然にこして 塩で調味する。

次のページはあんかけお粥です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます