毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

パーティー料理 ホワイトロールキャベツ

パーティーは、招かれるお客様はもちろんのこと、招く側も一緒に楽しみたいものです。そんな時は煮込み料理が一番!アツアツほわほわロールキャベツのクリーム煮をどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

気の置けない仲間達とのホームパーティーは、招かれたお客様はもちろんのこと、招いた側も 一緒に愉しみたいですよね。一人だけパタパタ忙しくしていては、 せっかくの場も白けてしまうというものです。 そんなときにお勧めしたいのが、下準備さえ済ませておけば後は煮込むだけの、 しかも何度でも温めなおせる ロールキャベツのホワイトクリーム煮です。
オシャレで、 綺麗で、あったかで、みんなの笑顔とはずむ会話が目に見えるよう...


白いロールキャベツ




材料 4人+ゲスト=10コ分

キャベツ1コ ・ 豚挽き肉(又は合い挽き)400g ・ 玉ねぎ大1コ ・ ベーコン5枚 ・ 卵大1コ ・ パン粉片手一杯 ・ 塩コショウ ・ ナツメッグ

<ソース>
水750cc ・ コンソメスープの素1.5コ ・ 白ワイン(酒)50cc ・ バター大さじ3 ・ 小麦粉大さじ7 ・ 牛乳800cc ・ 塩小さじ1 ・ コショウ(あればホワイトペッパー)

作り方

キャベツを茹でる
1.キャベツを洗い、芯に沿って斜めにナイフを刺し込んでいき、芯を抜き取る。

2.芯をくりぬいた方を下にして鍋に入れ、(キャベツが浮くので)キャベツを 押さえてみて、かぶる位の水を入れて火にかける。

3.途中で上下を逆さにする。離れてきた葉をザルに取る。 

4.しんなり茹で上がったらザルにとる。
(完全に軟らかくならなくても良い)

ゆでてる間に肉の準備
5.挽き肉に、刻み玉ねぎ、片手の平に山盛り一杯のパン粉、卵1コ、 塩を三本指で3つまみ、コショウ、ナツメッグ、牛乳100cc(分量外)を加えて混ぜる。

6.混ぜたものを10等分にしておくと便利。

包み方
7.茹でたキャベツの芯の部分を掌でぎゅっと押しつぶす。

←押しつぶした状態

8.ナイフで削っても良い。その場合は削った切れ端を一緒に包み込む。

9.大きい葉と中の小さい葉を2~3枚一組にして、挽き肉を包んでいく。

10.きっちり巻けば、楊枝等でとめる必要はない。

11.鍋にきっちり詰めていく。

ロールキャベツの量に合った鍋を使用しましょう。



◆煮込みと、ソースの作り方は、 次ページで!

【チーズケーキの作り方】
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます