料理のABC関連情報

更新日:2002年12月04日

パーティー料理 ホワイトロールキャベツ

パーティーは、招かれるお客様はもちろんのこと、招く側も一緒に楽しみたいものです。そんな時は煮込み料理が一番!アツアツほわほわロールキャベツのクリーム煮をどうぞ。

気の置けない仲間達とのホームパーティーは、招かれたお客様はもちろんのこと、招いた側も 一緒に愉しみたいですよね。一人だけパタパタ忙しくしていては、 せっかくの場も白けてしまうというものです。 そんなときにお勧めしたいのが、下準備さえ済ませておけば後は煮込むだけの、 しかも何度でも温めなおせる ロールキャベツのホワイトクリーム煮です。
オシャレで、 綺麗で、あったかで、みんなの笑顔とはずむ会話が目に見えるよう...


白いロールキャベツ




材料 4人+ゲスト=10コ分

キャベツ1コ ・ 豚挽き肉(又は合い挽き)400g ・ 玉ねぎ大1コ ・ ベーコン5枚 ・ 卵大1コ ・ パン粉片手一杯 ・ 塩コショウ ・ ナツメッグ

<ソース>
水750cc ・ コンソメスープの素1.5コ ・ 白ワイン(酒)50cc ・ バター大さじ3 ・ 小麦粉大さじ7 ・ 牛乳800cc ・ 塩小さじ1 ・ コショウ(あればホワイトペッパー)

作り方

キャベツを茹でる
1.キャベツを洗い、芯に沿って斜めにナイフを刺し込んでいき、芯を抜き取る。

2.芯をくりぬいた方を下にして鍋に入れ、(キャベツが浮くので)キャベツを 押さえてみて、かぶる位の水を入れて火にかける。

3.途中で上下を逆さにする。離れてきた葉をザルに取る。 

4.しんなり茹で上がったらザルにとる。
(完全に軟らかくならなくても良い)

ゆでてる間に肉の準備
5.挽き肉に、刻み玉ねぎ、片手の平に山盛り一杯のパン粉、卵1コ、 塩を三本指で3つまみ、コショウ、ナツメッグ、牛乳100cc(分量外)を加えて混ぜる。

6.混ぜたものを10等分にしておくと便利。

包み方
7.茹でたキャベツの芯の部分を掌でぎゅっと押しつぶす。

←押しつぶした状態

8.ナイフで削っても良い。その場合は削った切れ端を一緒に包み込む。

9.大きい葉と中の小さい葉を2~3枚一組にして、挽き肉を包んでいく。

10.きっちり巻けば、楊枝等でとめる必要はない。

11.鍋にきっちり詰めていく。

ロールキャベツの量に合った鍋を使用しましょう。



煮込みと、ソースの作り方は、 次ページで!

【チーズケーキの作り方】
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?