毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

秋から冬にかけてのお弁当 ほかほかランチ

本日のお弁当メニューは、「混ぜご飯・前日の天ぷら衣を利用して作ったチヂミ・鶏の梅肉焼き」と「豆腐餃子・酢醤油玉子・シチュー」の二つ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

1.【とりめし弁当】  2.【シチュー弁当】
・ とり飯
・ チヂミ
・ 鶏の梅肉焼き
・ 即席ナメタケ
・ けんちん汁
・ 赤ジソ大根


とり飯
油揚げ、乾し椎茸、ささがき牛蒡、糸コンニャク、人参、鶏肉を 醤油、酒、砂糖、椎茸の戻し汁で甘辛く煮る。醤油と酒と塩少々、出し昆布を入れて薄味に仕立てた ご飯が炊き上がったら、具を混ぜて数分蒸らす。
【混ぜご飯の作り方】

韓国チヂミ風
前日の天ぷらの衣の残りに、白菜キムチ、ニラ、長ネギを混ぜてフライパンに薄く流して焼いた、韓国チヂミ風。

鶏の梅肉焼き
鶏肉を一口大に削ぎ切りし、切れ目を入れて梅肉をはさむ。コショウをふってフライパンで焼く。


本日のポイント

1.とり飯は、具を濃い味に煮て、ご飯を薄味 (例えば、米3合に対して塩小さじ1/2~1/3、具の煮汁少々又はお醤油タラリ)にする。
2.鶏の梅肉焼きは、梅肉と一緒に青ジソをはさんでも美味しい。

※お弁当特集topページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます