温泉/北海道の温泉

登別温泉(2ページ目)

登別温泉は北海道を代表する名湯です。効能豊かな未開の温泉でしたが、江戸から明治にかけて開発されました。大温泉地となった今でも、大半の宿が源泉掛け流しの理想的な温泉地、登別温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

登別温泉の代表的旅館

望楼NOGUCHI登別
登別温泉を代表する高級宿の一つ!望楼NOGUCHI登別
登別温泉を代表する宿は、滝本金蔵が開祖の第一滝本館に尽きます。姉妹ホテルとして全館洋室の滝本インもあり、リーズナブルに宿泊出来る上に、第一滝本館の浴場も無料で利用出来ます。

高級宿としては、近年リニューアルした登別温泉郷 滝乃家と、望楼NOGUCHI登別があります。滝乃家は元々高級宿でしたが、リニューアルによって北海道でも屈指の宿になったと評判です。

望楼NOGUCHI登別は、全室スイートで小学生以下宿泊不可の大人の宿。リニューアル前、石水亭の別館だった時代に日帰り入浴しましたが、大湯沼の湯を引いた露天風呂の泉質に感動しました。本当にお湯が良い高級宿として期待したい一軒です。

登別温泉の代表的入浴施設

大湯沼川天然足湯
近年出来た大湯沼川天然足湯。温泉街から遠いのに、自然の中での足湯体験を求め、多くの人で賑わう。
せっかく登別温泉に来た以上、七種類の湯を堪能出来る第一滝本館の大浴場「温泉天国」の日帰り入浴がお勧めです。入浴料は2,000円ですが、温泉好きなら一度は経験しておきたい浴場です。近年、16時から「夕割」として1,500円に割引された上、滝本自慢の夕食とのセットプランまで販売されるようになりました。

もっと手軽に登別温泉の湯を楽しめるのが、日帰り施設の「夢元 さぎり湯」(公式ホームページ無し)です。温泉街中心部のビルの中にあり、周辺に専用駐車場が完備しています。銭湯料金で利用出来ますが、施設はスーパー銭湯のように立派です。露天風呂は無く内湯だけですが、登別温泉の主力源泉である一号乙泉(硫黄泉)はもちろん、ここにしか無い酸性泉の「目の湯」があり、これがなかなかの名湯です。

意外な所では、大湯沼川の遊歩道沿いに天然の足湯があり、もちろん無料です。温泉街から遠いのですが、利用者が結構いて驚きました。森林浴と温泉足浴を兼ねるので、人気が高いようです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます