ガーデニング・園芸/ガーデニングの始め方

どうする?! お庭のネコ対策

丹精こめたお庭に、野良ネコが!花壇を荒らして「置き土産」…に、辟易している方のために、猫対策をご紹介します!

この記事の担当ガイド

花と緑のある暮しを楽しむ、ガーデニングライフのプロパゲーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく花壇に種を植えたのに、翌朝みたら花壇は穴だらけ。そして、そこはかとなく漂う匂い…。
そんな経験は、ありませんか?
そう、犯人はネコちゃんの可能性が大ですね。

ネコは、古来からペットとして愛されてきた動物。その愛らしいしぐさや、滑らかな毛並み、しなやかな姿態にメロメロな方も多いことでしょう。
しかし!そんな可愛らしいネコちゃんでも、連日丹精こめたお庭を荒らされたのでは、堪忍袋の緒も切れるというものです。
ネコも可愛いが、お庭だって守りたい。
そんな方のために、今回は実践的ネコ対策をご紹介しましょう!



★ネコの習性を知ろう★

そもそも、なぜネコはお庭で悪さをしちゃうんでしょう?
それには、ネコの習性を知る必要があります。

ネコは、大概自分のテリトリーを持っていて、そのテリトリーを巡回して歩くのが日課です。
このネコの巡回だけでは、誰も咎めないでしょうが、そこに排尿・糞といった「置き土産」をしていくところが問題です。
家庭でネコを飼っている方はご存知の通り、ネコはしつけてやれば自分のトイレを覚えて、ちゃんとそこに排泄します。
しかし野良猫の場合は、自分でトイレに適した場所を見つけて排泄し、次からもまたその場所に排泄するのです。

もしもあなたの花壇がネコに「トイレにピッタリ!」と見込まれてしまったら…。
毎日、その排泄物を取り除くという苦行が課せられる恐れもあります!

それでは、どんな場所がネコに見込まれるのか・・・。

☆ネコちゃんに聞く、私はこんなトコが好き!☆
1.楽々出入りできちゃう!
庭への出入りが自由ってことは、「いらっしゃい」っていうことよね?
2.フカフカの土が好き!
フカフカの土って、植物にとって大事なものなんですって?でも実は、私達ネコも大好きなの!
なぜって、トイレタイムの時に土を掻き掻きするのが楽チンなんですもの!
3.障害物がないのも嬉しい!
土を覆うものが何もないのも、楽チン!思う存分掻き掻きできるの!
4.私のニオイがついてるの!
昨日ここでトイレタイムを過ごしたの。ほら、ココに私のニオイがあるわ。

さて、あなたの庭に思い当たる節はありますか?
花壇をネコのトイレにされないためには、「ネコが好き」を一つずつつぶしていけばよさそうですが…。




更新日:2003年02月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する