ガーデニング・園芸/ガーデニングの始め方

いぼ結び・もやい結びとは?園芸での支柱への紐の結び方!

いぼ結び・もやい結びとはなにかご存知でしょうか。今回は日々の庭作業に役立つ、園芸における紐の結び方をご紹介します!丈の高い植物に支柱を添えたり、菜園の支柱を組んだりといった作業に欠かせない「紐」。紐の結び方を画像で分かりやすく解説するのでぜひお試しください。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

いぼ結び・もやい結びとは?園芸における紐の結び方

園芸に役立つ紐の結び方とは

園芸に役立つ紐の結び方とは

菜園の支柱
ハサミと紐は庭師の必需品
ガイド記事【心に種まく、「画家と庭師とカンパーニュ」】の一節で触れたように、「紐」は日々のガーデニング作業に欠かせないものです。 丈の高い植物に支柱を添えたり、支柱同士を組むのに使ったり、剪定した枝を束ねたり……。
そんなお役立ちグッズでありながら、実のところ「結べていればOKでしょ」と何となくテキトーに結んでいたりしません?最近はビニールタイなど、簡易な結束紐も市販されていますしねぇ。
でも植物に使うなら麻紐や棕櫚縄(しゅろなわ)など、天然素材のほうが良さそうですよね。それにその時々の用途に適した結び方を覚えておけば、きっと作業もはかどるはず! ということで今回は、ガーデニング作業に役立つ基本の結び方をご紹介します。
   

園芸・ガーデニングの紐の結び方1:本結び

まずは基本中の基本、「本結び」の結び方です。いわゆる「固結び」ですから、図解するまでもないかとは思いますが、うっかりすると「縦結び」になってしまいがちなので、この際きちんと復習しておきましょう。
※紐の組み方を間違えると結び目が図4のように横に互い違いにならず、紐端が上下に振り分けられてしまう「縦結び」に。縦結びは解けやすいので要注意です。
本結び1 本結び2
1.紐をクロスさせる 2.互いに、ひとひねりする
 
本結び3 本結び4
3.輪を作り、ひとひねり 4.左右に引き絞り、完成
 

園芸・ガーデニングの紐の結び方2:固く結べ解きやすい「ねじ結び」

ねじ結び1
1.紐をクロスさせる
次は、簡単にしっかりと結べるのに、解きやすい「ねじ結び」に挑戦です!
 
ねじ結び2
2.輪を作り、間に紐を通す
 
ねじ結び3
3.そのまま2、3回巻き、左右に引き絞る
 



 

園芸・ガーデニングの紐の結び方3:解けにくい「二重巻き結び」

今度は、結んだあとに解けにくい、「二重巻き結び」です。
植物に支柱を添えるとき、支柱側を二重巻き結びにしておくとずれることがありません。ただし植物の方は生長していくので、二重巻き結びではいずれ茎に紐が食い込んでしまいます。植物には、「もやい結び」など、余裕を持たせられる結び方をしましょう。
二重巻き1 二重巻き2
1.紐をクロスさせる 2.手前に持ってきて……
 
二重巻き3 二重巻き4
3.「8の字」の形に 4.そのまま左右に引き絞る

園芸・ガーデニングの紐の結び方4:もやい結び

「もやい結び」とは紐端に輪っかを作る結び方で、船を繋ぎとめておく(もやう)ときに使う手法です。
一度覚えてしまえば、案外簡単にしっかりと結ぶことができます。
この結び方は、ヨットやアウトドアで使うロープワークの基本中の基本と言われるものですから、マスターしておきたいですね。
もやい結び1 もやい結び2
1.輪を描き…… 2.紐端を輪の下、上と通し
 
もやい結び3 もやい結び4
3.左手紐端の下を通り 4.始めに作った輪の中へ
 
もやい結び5  もやい結び6
5.小さい輪の下、大きい輪の上を通り(青の点線部分が、作りたい輪) 6.青点線の輪の大きさを調整して、輪と紐端を引き絞り固定
 

園芸・ガーデニングの紐の結び方5:いぼ結び

「いぼ結び」は、支柱などを十文字に組むときに使われる結び方です。上級向きで、覚えるのにちょっと苦労するかもしれませんが、チャレンジしてみてください。
いぼ結び1 いぼ結び2
1.組んだ十文字に紐をクロスさせ、後ろで紐をひとひねりする 2.左右の紐端を手前に返し、しっかりと引き絞る
 
いぼ結び3 いぼ結び4
3.赤四角、×に交差した部分を押さえたまま、Aの紐を図のように巻く 4.×部分は押さえたまま、Bの紐を3.で作った輪の中へ通す
 
いぼ結び5 いぼ結び6
5.×部分を押さえたまま、3.と4.で作った輪を縮めていき、最後に引き絞る 6.できあがりの裏側はこんな感じ。1.で紐を交差し忘れないように


いかがでしたか?今回ご紹介した結び方は、ガーデニングだけでなく毎日の暮らしの中で、アウトドアでと大活躍するものです。本格的なガーデニングシーズンを前に、今のうちに練習しておきましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます