ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

夏の庭に涼を呼ぶ!(3ページ目)

ここのところ、暑い日が続いていますね。早くも「夏バテ~」という声も聞こえています。本格的な夏を迎える庭に、少しでも「涼しさ」を感じさせてくれるアイディアを紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

さて、庭に水を取り入れると気分的に涼しくはなりますが、これだけでは植物たちの夏バテは解消されませんよね。
次は、物理的に涼しくさせる方法です。

園芸資材に「遮光ネット」(もしくは寒冷紗)というものがあります。名前のとおり、強い日差しを遮る網状の布です。これを使って、夏の炎天下に弱い植物たちを守ろうというわけです。
このネットは特にベランダガーデンにお勧めです。庭であれば鉢を木陰に移すとか、直射日光に弱いものは初めから半日陰に植えるとかするのですが、ベランダは床面の照り返しなどもあり、夏場は特に高温になりやすいからです。

まず、暑さが苦手な植物たちをベランダの一角に集めてみましょう。次に通風が確保できるように、鉢台などを使って、高低差をつけます。床面にもスノコなどをしいておくと、効果があります。
その一角に、ベランダの天井部分から手すり部分へと遮光ネット(遮光率50~60パーセントくらいのもの)を掛けます。風で飛ばされたりしないように、留め具や紐などでしっかりと留めましょう。

これでベランダの温度上昇がかなり抑えられるはずです。ベランダの鉢がすぐに干からびる、という人は是非お試しください。

この他、昔からあるタテスやスダレをかけたり、夕方は打ち水をしたりということも有効手段となります。

クーラーの効いた部屋ばかりにいると、かえって夏バテしやすいようです。温度設定はほどほどにし、夏は暑いのが当たり前と割り切って、身近にあるものを利用して乗り切っていきましょう。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます