一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしの失敗体験談特集【前編】(3ページ目)

一人暮らし経験者のみなさんに、これまでやらかしっちゃった失敗談を聞きました。笑えるものから、ヒヤッとさせられるものまで、この春から一人暮らしをスタートする人、必見です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人分って意外と難しい!? ご飯にまつわる失敗談

ご飯
一人分の料理って、作りすぎたり、買いすぎたり、余らせて腐らせてしまったり。失敗も多いんです。
「一人暮らしをするまで、包丁をちゃんと持ったことがない」なんて人も決して少なくありません。頑張ろうと意気込んでも、一朝一夕には上手くいかないのが料理です。失敗はつきもの。そこで諦めずに繰り返すことが腕を上げるための道のりなのです。

・一人分の分量の食事が作れず、いつも大量に食べて3年で15キロ太った。(さらば独身)
・賞味期限切れても食べられれば、死にませんっ! ただキャベツや白菜を丸々買うと、絶対腐らせます。(まちょ)
・通販で注文した、おとりよせ食品の数量を間違えました。1箱のはずが11箱。気づいたときには一人暮らしの我が家に冷凍蟹が11匹。(あろは)
・ 手が滑って、坦々麺を座布団の上にぶちまけたこと。しっかりシミになりました。(ひこ)



私も実際一人暮らしを始めてから、家族と暮らしていたときには考えられないような数々の失敗を繰り返しましたが、一人暮らし経験者のみなさんから寄せられた回答を読ませていただき、笑ったり、ビックリしたり。アンケートにご協力いただいたみなさま、素敵な回答を本当にありがとうございました。

次回以降の記事で『一人暮らしの失敗体験談【後編】』として、その他にもまだまだある失敗談をお届けします。ご近所迷惑だった話とか、ちょっと間違えば火事を引き起こしかねない話とか…。どうぞご期待ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの部屋探しのコツ
初めての一人暮らしに役立つ部屋探しのノウハウを、条件決定から賃貸契約の流れまで、わかりやすくまとめました。まずはこのガイド記事を読んでからスタート!
All About[一人暮らしの楽しみ方]意外と知らない!? 料理の基本
「だし汁って何?」「美味しいお米の研ぎ方は?」「○○切りってどうやって切るの?」など、知っているようで知らない料理の基本を紹介した記事をお届けしています。料理初心者さんにおすすめ。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます