一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしの失敗体験談特集【前編】

一人暮らし経験者のみなさんに、これまでやらかしっちゃった失敗談を聞きました。笑えるものから、ヒヤッとさせられるものまで、この春から一人暮らしをスタートする人、必見です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

失敗体験談
失敗は成功の母!?一人暮らしも失敗を重ねて、どんどんと楽しくなるものなのかもしれません。
この春から一人暮らしを始めるみなさん、一人暮らしは楽しみですか? それとも、不安?

一人暮らしには大なり小なり、失敗はつきものです。例えば、トイレに入ってから「あ、紙がない!」なんてことになったとき、今までならお母さんが買い置きをしてくれていたかもしれませんが、自分で買ってこなければ、ないものはない。

実は、これ、私が一人暮らしを始めたばかりのころにやっちゃった実体験です。いやぁ、小さなことではありますが、しばしトイレで頭を抱えましたよ(笑)。そこで今回は、一人暮らしの先輩方にアンケートにご協力いただき、一人暮らしの失敗談をお伺いしました。

お話を聞いてみると、まぁ、みなさん、いろんなことをやらかしちゃってます。これから一人暮らしを始めるみなさんは、これを読んで反面教師にするもヨシ、自分が失敗しちゃったときにも「みんな、やってるんだから、いっか」と慰めるもヨシ。また、現在一人暮らし中のみなさんは、「私も!」「僕も!」と一緒に笑い飛ばしちゃってください。

=INDEX=
■ ワタシの城になるはずだったのに…。部屋選びの失敗談
■ あぁ、家に入れない…。カギにまつわる失敗談
■ つけっぱなしに水漏れ。水道・電気の失敗談
■ 一人分って意外と難しい!? ご飯にまつわる失敗談


ワタシの城になるはずだったのに…。部屋選びの失敗談談

部屋
部屋が気に入らないからといっても、引っ越しは一大事。これから一人暮らしをスタートする人は、後悔しないよう先輩の失敗談を参考に、良い部屋探しをしてくださいね。
一度住み始めたら、簡単には変わることができない部屋。そんな部屋に失敗を抱えてしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…」という残念な思いを抱えたまま暮らすことに。ガイド記事『お部屋探しの落とし穴ランキング【前編】』『お部屋探しの落とし穴ランキング【後編】』でも、一人暮らしの先輩方の声をもとに、部屋探しの失敗談が掲載されています。ぜひ併せてご覧ください。

※ カッコ内はハンドルネームです。

● 自転車置き場ありの物件を選んだにも関わらず、原付が大きさの関係で駐車できなかったこと。(鉄)
● 広い空間が気に入って、天井の高いロフトのある物件を選んだら、暖房効率が悪く、冬は全く温まらないばかりか、電気代もかなりかかってしまった。(鉄)
● 思ったよりも日当たりが悪かった。下見の時間帯は重要。(sw)
● 自分が住む前は事務所で、窓の広い部屋でした。そのため、部屋が暖まらず、冬は部屋でも防寒着を脱いだことがありませんでした。次の年は引っ越しました。(たけzoo)
● マンション敷地内の駐車場を借りたら、可動式の“中段”で、そもそも車の車高が高くて入らなかった。(hotmilk)


次のページでは、一人暮らしでの頻発第一位の失敗談をお届けします。さて、いったい、なんでしょう?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます