一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしの失敗体験談特集【前編】(2ページ目)

一人暮らし経験者のみなさんに、これまでやらかしっちゃった失敗談を聞きました。笑えるものから、ヒヤッとさせられるものまで、この春から一人暮らしをスタートする人、必見です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

あぁ、家に入れない…。カギにまつわる失敗談

カギ
カギの紛失や忘れは、一人暮らしによくあるけれど、一人暮らしなだけに致命的。ガイド記事『鍵を忘れた・紛失したときの対処』も参考にどうぞ。
一人暮らしの失敗談ベスト1は、カギのこと。忘れたり、なくしたり、かけわすれたり。一つ間違えば、危険な目に遭いかねないので、ご注意を。そういう私も会社にカギを忘れて部屋に入れず途方にくれたこと、何度もありますけど(笑)。

・カギを部屋に忘れて外出してしまい、戻れなくなった。(すずき)
・エントランスがオートロックなのに、鍵を持たずにゴミ置き場に…。おうちに入れなくなってしまった。(leaf)
・会社に家の鍵を忘れて、取りに戻ったが、閉まっていて入れず、仕方なく大家さんのところに行ったが、旅行中でいなかった。結局友達の家に泊めてもらった。(アキ)
・帰省から戻ってきたら、鍵を実家に忘れてきて入れなかった。大家さんとも連絡が取れず、せっかく帰ってきたのにホテルに泊まる羽目に。(あきら)
・鍵の紛失。隣室の方に頭下げて、数回ベランダから入ったことあります。(足裏痛い)
・オートロックで、カギを持たずに外出し、しばらく入れなかった。(ゆういち)
・鍵のかけ忘れ。(nd)
・家に帰ったら、ドアノブに鍵がささったままだった。鍵をかけて、抜いて持っていくのを忘れたらしい。(ひこ)
・帰宅して勢い良くドアを開けたら、その反動でチェーンがロックしてしまい家に入れなくなってしまいました。何度か解錠を試みましたがダメで、鍵屋さんに来てもらって大きなペンチでブチッと切ってもらい、新しいものに付け替えてもらいました。お金はかかったし散々でしたねぇ。(舞姫)

つけっぱなしに水漏れ。水道・電気の失敗談

水道・電気
電気代・水道代って、一人暮らしをするまでは、いくらぐらいかかるのか知らない人も多いのでは。これが意外と高いんですよね…。
毎日使わない電気はせっせと消して、お風呂の残り湯で洗濯をして、こまめに節約を心がけているのに、会社から帰ってきたら愕然とするエアコンつけっぱなし…。小さな頑張りも水の泡。経験した人ならわかると思いますが、これってホント、力抜けますよね。

・冷房を付けっぱなしで外出。週末外出していたため、3日間付けっぱなしだった。(あやこ)
・電気つけっぱなし、ホットカーペットつけっぱなしは日常茶飯事。(まちょ)
・二階に住んでいたのですが、ある日洗濯機の水が溢れていたのに気づかず、一階の部屋に水漏れがして大変なことになりました。幸い大家が実家の両親だったため、すぐ業者さんに来てもらい、自分は菓子折りを持ってお詫びに行ったのを覚えています。(舞姫)
・実家に長期で帰省する際、冷蔵庫の電源を抜いてしまったところ、帰ってきたら部屋が水浸しになっていた。(キョンティ★)
・シャワーを浴びてるときに、ヒューズが飛んでしまった。(sorasora)
・お風呂を入れたつもりで見にいってみたら、栓が空いていて、お湯だけがただ流れていた。(nobuki)
・お風呂の排水溝がつまって、部屋の中が大洪水。(ak)


次のページでは、ひとりご飯の失敗をお届けします。一人暮らしの部屋に蟹が11匹届いちゃったら、さぁ、どうする!?>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます