一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

鍵を忘れた・紛失したときの対処法

部屋に帰ってきたら、カバンの中に鍵がない! さて、どうしたらいいでしょうか。忘れてしまったときや落としてしまったときなど、一人暮らしの鍵のトラブルと対処法についてまとめてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

大事な部屋の鍵。ちゃんと管理しなくてはいけないのは当然ですが、万が一落としたりなくしたりしてしまったときはどうしたらいいでしょうか?

鍵を忘れた・紛失したときの対処法

一人暮らしの場合、基本的に部屋の鍵を持っているのは自分だけ。万が一学校や会社に忘れてしまったときや、どこかに落としてしまったときは、部屋に入れず、困ってしまいます。また、その鍵を使って侵入されることがないか、防犯面でも心配です。

そこで今回は、一人暮らしの鍵のトラブルについてまとめてみました。万が一のときの対処法をアドバイスします。

鍵を会社のロッカーの中に! あなたならどうする?

ようやく家に帰ってきたのに、あるべきはずの鍵がなかったら!?undefinedあなたならどうしますか?

鍵を忘れた・紛失したときの対処法

まずこんなシチュエーションを想像してください。

残業をして疲れて帰ってきたマンションの前。鞄を開いてみたら、キーケースがありません。「そう言えば、今日会社の外で打ち合わせがあって…」とあなたは思い出します。鞄の中の使わないものを会社のロッカーの中に一度移したときに戻し忘れてしまったようです。時間はすでに23時。取りに戻ったら、帰ってくるとき、終電の時間には間に合いません。

さて、あなたなら、どうしますか?

1. 大家さんが近くに住んでいるので、合い鍵を貸してもらうようにお願いする。
2. 会社に電話をして、誰か残っていたら、近くまで鍵を持ってきてもらうようお願いする。
3. 近くに住む友人の家に泊めてもらうようお願いする。
4. 数駅先にあるビジネスホテルに泊まる(ただし、宿泊代は5000円)。
5. 近所のファミリーレストラン・漫画喫茶などで夜を明かす。
6. 隣の部屋の人にお願いをして、ベランダ越しから部屋に侵入する。

一人暮らしに聞きました! 鍵を忘れたときの対処法

誰かにすぐに連絡がつけばいいですが…。一人暮らしはこういったときにも自分で判断し対処しなくてはいけません。

鍵を忘れた・紛失したときの対処法

実は、1~6の選択肢は、先に述べたシチュエーションだったらどうするかと、一人暮らしの人に聞いた主な答えです。同じような経験があって、そのときの行動を教えてくださった方もいます。その選択肢すら選べない人もいるかもしれませんが、それぞれ一長一短あるようです。

1. これができれば一番安心ですが、深夜で連絡がつかない場合、また大家さんが近くに住んでいない場合は難しいでしょう。
2. 会社に誰もいなければ当然無理。しかも、会社の人にこういったお願いをするのはなかなか難しいですよね。帰り道になるような場所でなければ、断られるかもしれません。
3. 近所に親しい友人がいない場合は無理です。また、友達の家に恋人が来ているなんてことになれば、断られる可能性もあります。
4. 安心ではありますが、近所にホテルがない場合、また手持ちのお金がない場合は難しい。それに無駄な出費は懐にも痛いですよね…。
5. ホテルに宿泊するよりお金はかかりませんが、女性の場合はそういった場所で一晩過ごすのは少し危険です。
6. 普段からベランダの窓の鍵を開けているということでしょうか? それは絶対にダメです! もしどこかから入れるにしても、日頃からご近所づきあいのない関係であれば、部屋に入れてもらえる可能性も低いのでは?

次のページでは、鍵を忘れてしまったときのアドバイスと紛失したときの対処法をご紹介します>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます