みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

【レシピ】簡単!秋の味覚でホイル焼き(2ページ目)

秋の味覚を楽しむレシピ第1弾。フライパンで作れちゃう脂ののった鮭と里芋を使った簡単レシピをご紹介します。西京味噌のタレはバリエーションがきく万能選手。この機会にぜひ覚えてみては!

執筆者:山本 なほ

今回はフライパンで蒸し焼きにします。オーブントースターでも加熱できますが、魚の臭いがついてしまうが気になるところです。その点フライパンならさっと洗えて便利です。

鮭と里芋のホイル包み焼きの作り方

■材料(約2人前)
材料
産卵前で栄養たっぷり!
・生鮭もしくはキングサーモンの切り身 2切れ
・里芋   中2~3個
・しめじ  50g
・塩・こしょう 少々
・バター 適宜
・酒大さじ1

[合わせタレ]※タレは作りやすい4人分の分量にしました。
・西京味噌 100g
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1
・万能ネギ 1/2束
・白炒りごま 大さじ1/2

■作り方
材料
里芋は薄く切って火通りよくします。
1.鮭に軽く塩こしょうして下味をつける。里芋は薄くスライスし、しめじは小房に分ける。合わせタレの調味料を合わせておく。



手順
焦げつき防止のためにバターを薄くぬります。なければオリーブ油やサラダ油でもOK
2.アルミホイルにバターをうすくぬり、鮭→里芋→しめじの順に並べる。最後に上から合わせタレ大さじ1、酒大さじ1をふる。


野菜
今回アルミホイルは30cm×28cmを使用。
3.アルミホイルで材料を包む。まず長い辺の頂点を合わせて三つ折りにし、両端も内側に三つ折りにする。
※穴があいていると蒸し液がこぼれてしまいます。フライパンも焦げつくので丁寧に包んで。


4.フライパンに3.を並べて蓋をし、中火で3分、弱火で約15分蒸し焼きにする。



多めに作ってストック!バリエーション効く万能タレ。

保存容器
お子様用なら、酒大さじ2→水大さじ2に変更可能です。
合わせタレを多めに作って置くと味噌漬けや味噌おにぎりなどにアレンジできます。ガイドのおすすめは、鶏もも肉や、銀たら・サワラなど白身魚の味噌漬け。ジップロックで2~3日漬けこんだら食べごろです。味噌漬けを焼く時には、焦げつかないように味噌を少しふき取ってから焼いてください。漬けこんだまま冷凍もできるので常備しておくと便利です。基本の味噌タレに、にんにくのすろおろし小さじ1程度をプラスしてもいいでしょう。男性好みのごはんがすすむおかずレシピになります。そのほか、味噌汁や炒め物の隠し味など調味料の一つとしてご活用ください。


【月2回配信】ナチュラルフード情報満載のメルマガ購読はこちら!(※停止中)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます