暮らしのマナー/マナー・作法関連情報

ホワイトデー、淑女のお行儀(3ページ目)

本命の方から、または、義理の方からのお返しギフトの受け取り方や、ディナーにお誘いを受けた時の淑女マナーは、しっかり押さえておきましょう。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

淑女がお返しディナーに誘われた時

お祭り行事ではありますが、どうぜなら楽しみたいものです
「この間はどうもありがとう。今晩、食事どお?」なんて急に誘われても困らないよう、淑女として気をつけておきたいことは……

■ハイクラスのレストラン、OK?
急なお誘いにも慌てないよう、ホワイトデーには、ある程度のクラスのお店にも対応できる服やアクセサリーで出かけたいものです。

・カーディガンより、ジャケット
・トートバッグより、小振りのバッグ
・お手持ちのジュエリーをセレクト
・華やかに演出してくれる、艶メイク用コスメを化粧ポーチに
・ほのかな香りも忘れない

香りの上級者になりたい方は、こちら 
  ⇒『 デキル人の香りの操り方 』


■フレンチのマナーをおさらい
「お返しディナー』は、やっぱりフレンチが多いようです。基本的なナイフ&フォークはもちろん、パンの頂き方や、ワインの飲み方…… 大丈夫ですか?

「ハイランクのレストランには、暫く行っていないわ……」という方は、こちらをお読みになって!
  ⇒『 第一印象アップ のレストラン入店&着席術 』
  ⇒『 再確認したい、テーブルマナーの基礎 』


さあ、ホワイトデーには、どんなお誘いを受けても大丈夫なように、装いもマナーもパーフェクトにしておきましょう。


今後も、あなたが得をするマナー・立ち居振る舞いの話題を、タイムリーに発信して参ります。 ぜひ、メルマガにもご登録下さい!
            ↓
「マナー・立ち居振る舞い」 メルマガ ご登録はこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます