子どもに関する資格、食に関する資格、最近注目を集めるペットやアロマテラピー、和の資格など、女性に人気の資格はいろいろとありますが、なかには意外にも男前な資格を持つ女性たちも。芸能界でも、資格を取って本業とは別に異なったジャンルでも才能を発揮している女性たちが数多くいます。そこで、今回の記事では、女性芸能人の持つ資格を紹介します。 これからは個性をアピールできる資格を取ることがブームになりそう?

イメージ通り? 子どもに関する資格を持つ女性

子どもに関する資格

幼稚園教諭、保育士の資格は子ども好きな人にピッタリ

子どもに関する資格では、幼稚園教諭、保育士。今や2児の母となった女優の伊東美咲さんは、保育士と幼稚園教諭、社会福祉主事任用資格を保有しています。また、歌手の大塚愛さんも幼稚園教諭を持っています。

保育士、幼稚園教諭は、一般的な取得方法としては大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得ます。

ちなみに伊東美咲さんのもつ社会福祉主事任用資格とは、社会福祉主事として任用される資格で、所定の大学での資格科目履修、大学卒業をもって得られる資格。さらに社会福祉主事となるためには福祉職等の公務員試験に合格もしくは指定された社会福祉の団体、施設等に勤務すると社会福祉主事となります。

最近では、上戸彩さんが取得されたことで、チャイルド・ケアライセンス(日本アロマコーディネーター協会認定)も注目されています。

関連記事:芸能人も注目!子どもに関する資格

食に関する資格、人気は野菜ソムリエ

食に関する資格には、調理師、栄養士などがあります。こちらも幼稚園教諭、保育士と同様、一般的な取得方法としては大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得ます。

調理師は永作博美さん水野真紀さんギャル曽根さん壇蜜さん、栄養士は白石美帆さん山田邦子さんが持っています。

やはり所定の学歴や実務経験が必要な場合、資格取得までの長い期間が必要なので、芸能界でメジャーになる前に既に取得していたケースが多いのではないでしょうか。けれども、水野真紀さんは芸能活動の傍ら専門学校を卒業し、調理師免許を得たとのこと。その意志の強さに驚きます。

芸能活動しながらの資格取得となると、比較的短期間で取得できるもので、食に関する資格に人気があるようです。例えば、野菜ソムリエ。王理恵さん西村知美さん長谷川理恵さん東原亜希さん山口もえさんなど。他にもモデルさんやアナウンサーに人気のある資格です。大桃美代子さん奈美悦子さん、アナウンサーの森麻季さんは雑穀アドバイザーを取得しています。
他にも、食生活アドバイザー(R)検定試験。合格したローラさんも話題になりました。飲料系では、川島なお美さんのワインエキスパート、国生さゆりさんは焼酎アドバイザー、島田律子さんのきき酒師など。個性豊かですね!

>>これから注目の資格を持つ女性タレントは?>>