韓国語/韓国語の学び方

ハングルのメールを打とう?PC設定編

ハングルでメールを打つとき、PCへの設定やハングルタイピングなど、韓国語の表現以前の問題が生じることが。これらはどう解決したら良いのでしょう? 詳しい解説が載っているサイトを中心にナビゲートします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

 パソコン前で悩む女性
自分のパソコンでハングルを打つためにはどうしたらいいんだろう……?
アンニョンハセヨ? 韓国はお隣の国、そして来日している韓国人も多いので、韓国人とお友達になる機会はとても多いですよね。新しくできた韓国のお友達に、電話をするのはちょっと勇気がいるけれど、メールなら気軽に送れるな、そんな風に思われる方は多いでしょう。

しかし、ハングルでメールを打とうとしても、パソコンへハングル文字が打てるように設定したり、文字化けしないように送らないといけなかったりと、韓国語の言い回し以前の問題が立ちはだかります。そこで今回は、パソコンへの設定、そしてタイピングの練習法についてお届けしたいと思います。

【INDEX】
1.パソコンへの設定法はこれ!
2.キーボード ハングル対応表はこれ!
3.ハングル タイピング練習をしよう!

パソコンへの設定法はこれ!

まずは、貴方のパソコンで韓国語が問題なく表示され、そしてタイピングができるよう、設定してみましょう。私があれこれ説明するより、すでに「All About 韓国語」のカテゴリ「韓国のウェブサイトを読む」内でご紹介しているお薦めサイトを中心にナビゲートしたいと思います。

「パソコンにハングルを設定しよう」
こちらは、PCにハングルを表示させたい、ハングルを打ちたい方のためのページです。XP、ウィンドウズ98、2000それぞれの設定のしかたが端的に、分かりやすく紹介されています。

「ハングルの入力方法」
パソコンにコントロールパネルを出すまではできたけど、それ以降がイマイチ分からない、という方は、パソコン画面の写真を載せてナビゲートしているこちらのサイトを見てみてください。
※左側のメニューから「ハングルの入力方法」をクリックし、ページに入ってください

いかがでしょう? 以上の設定をしたら、パソコン画面右下に出てくる言語バーの「JP」というところをクリックしてみてください。「韓国語」という表示が出てきますね。それをクリックすると、「JP」が「KO」に早変わり! これでハングルを打つ準備は整いました。

「そうはいっても、ハングル文字のキーボード配列が分からない!」 という方は、仮想キーボードを見ながら打ってみたり、ゲーム感覚でタイピング練習をしたりしてみましょう。次のページへGO!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます