ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

完熟トマトを使った無添加の 手づくりのケチャップ

旬の完熟トマトを使う「トマトケチャップの作り方・レシピ」をご紹介します! 手作りトマトケチャップ・トマトソースは、育ち盛りの子供たちにも、喜んで食べてもらえる美味しさです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

トマトは、いろいろなお料理の名ワキ役として私達の食生活に欠かせないものですが、そんな中でもトマトケチャップの役割はとても大きいですね!
毎日の食卓にちょっとした彩りを添えてくれるケチャップも、市販品の成分を見ていると、そこに添加されているものの多さに驚いてしまいます。
季節感のなくなった野菜のシンボルのように言われるトマトですが、年間を通して手軽に手に入るようになったのは、とても嬉しいことです。
春から真夏をすぎ秋になるまで、完熟トマトが手軽に手に入ります。
八百屋さんやスーパーで、ビックリするほどお安い値段のついていることがあります。
こんな時は、たっぷりのトマトを使って、トマトケチャップやトマトソースを手づくりしてみましょう!
時間は少しかかりますが、休日のゆっくりした時に、ホームメイドのケチャップづくりをお楽しみください。
できあがったケチャップのあまりの美味しさに、きっと手づくりの良さを実感していただけることと思います。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

 
約500gのケチャップの材料:
完熟トマト2kg、タマネギのすりおろし60g、砂糖80g、塩20g。
香辛料:タイム小サジ1、シナモン小サジ1、セージ小サジ1、丁子6本、ベイリーフ5枚、コショウ、唐辛子粉少々
  作り方:1・まずきれいに洗ったトマトを熱湯につけ皮の湯むきをします。
     
 
2・湯むきしたトマトを 煮込めばホールトマトができ上がりです。
  3・トマトを横に半分に切り、種を取り出しておきます。種が残っていると食感がわるくなります。
     
 
4・トマトをザク切りにして、裏ごしをします。
ミキサーを使えば1分くらいで裏ごしができます。
  5・ステンレスかホーローの鍋に裏ごしトマト、すりおろしたタマネギ、コショウ、唐辛子粉を加えて中火で煮つめます。
1時間くらい煮つめたら砂糖を加えます。
     
 
6・焦げつかないように気をつけながら、出てくるアクは、ていねいに取り除きます。   7・半分くらいまで煮詰まったら香辛料を加えます。
     
 
8・三分の一くらいまで煮つめたらでき上がりです。
このままでは少しツブツブ感があります。
  9・ベイリーフや、グローブの実は取り除き、滑らかにするために、もう一度ミキサーにかけます。
これでトマトケチャップのでき上がりです。
     
 
プレーンオムレツに、手づくりのケチャップを添えて朝食にもどうぞ!   でき上がったケチャップは煮沸消毒したビンに詰め冷蔵庫で保存します。保存料を使っていませんから2週間くらいで使い切るようにして下さいね。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

如何でしょうか?
こんなに美味しいものが、家庭で作れることに驚かれたのでは?
育ち盛りの子供達にも、こんなケチャップならたっぷり使って、お母さんの美味しいお料理を楽しんでもらいたいですね!

 
 
(C)Sep.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

更新日:2002年09月18日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    10

    この記事を共有する