ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

温かいスープは冬の食事に欠かせません! 冬野菜スープのアラカルト(4ページ目)

冬野菜たっぷりなスープのかずかずをご紹介します。ヘルシーで、深い味わいはきっとご満足いただけますよ!!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

Vol.4 フェンネルのスープストックとフェンネルのマリネ

フローレンス・フェンネル・・・、香辛料などでも、種の部分ががよく使われるフェンネルの生野菜が手に入りました。
紀伊国屋では、ひと株千円の値段がついている!!高級野菜の一つですが、その香りをかいでみると、お値段の高さが納得できる食材です。
茎の太くなったところはマリネに、そして細い葉は、細かく切ってサラダに利用したり、魚の香草焼きや臭い消しにも使えます。
茎はとても良い香りがしますので、たて半分に切ってスープストックをつくります。この独特の甘い香りが、スープの味に深みをまします。
このフェネルを使って、美味しいストックをつくり、フェンネルの根元はマリネにしておきます。
オードブルの付け合せや、もちろん単品で頂いても独特の香りが充分楽しめる一品です。またこのスープストックをつかった美味しいスープのバリエーションも楽しむことができます。

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 
野菜として使うのは、香辛料に使うフェンネル(ウイキョウ)の変種で、独特の甘い香りがあり、香辛料のような辛みはない。(食材図典より)   根元、茎、葉に切り分けておき、根元をマリネに、茎はスープストックに、葉はポテトサラダなど細かく刻んで使います。
     
 
硬い茎は、たて半分に切っておきます。茎の中にある組織に強い香りと味があります。   マリネ・ストックの材料です。玉ねぎ1コ、人参1本、パセリの茎5~6本、フェンネルの茎5本くらい、フェンネルの葉、2~3束、レモン、粒黒コショウ10粒、グローブ8粒、サフラン、ほんの少し、水1リットル、塩。
     
 
玉ねぎにグローブを差し込んでおきます。   鍋に材料の野菜と粒黒コショウ、サフランをいれて、水1リットルを加え強火にかけます。沸騰したら弱火にして20分間ほど煮ます。
     
 
レモン1個のしぼり汁を加えます。塩小さじ1/2杯を加えて味をととのえます。   ざるなどで、こしてストックのでき上がりです。
     
 
ストックができました。マリネにも使いますが、野菜スープとしていろいろ利用できます。   フエンネルのマリネをつくります。洗ったフェンネルの根元を4つに分けておきます。
 
フェンネルを鍋に入れストックを注ぎ弱火で柔かくなるまで煮ます。  

そのまま冷ましてからストックごと冷蔵庫に保存します。
食べる時にストックをもう一度火にかけて塩、コショウで味を調えます。

     
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
     
冬野菜スープのアラカルトは次のページ構成となっています。
どうぞ他のスープもお楽しみ下さい。
1ページ チーズ入りラビオリのパンプキンスープ
2ページ 白花豆と冬野菜のスープ
3ページ 玄米入りのミネストローネ
4ページ(このページ) フェンネルのスープストックとフェンネルのマリネ
(C)Jan.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます