ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

温かいスープは冬の食事に欠かせません! 冬野菜スープのアラカルト(2ページ目)

冬野菜たっぷりなスープのかずかずをご紹介します。ヘルシーで、深い味わいはきっとご満足いただけますよ!!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

Vol.2 白花豆と冬野菜のスープ

白花豆と身近な冬野菜をたっぷり使ったスープは寒い季節には嬉しいお料理です。
白花豆の優しい甘さに、かぶら、にんじん、生しいたけ・・・いろんな野菜を細かく刻んで、体の芯から温まるヘルシースープをぜひどうぞ!!
肉も魚も使いませんが、お味の方は信じられない美味しさです!

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
 

材料(4人分):白花豆100g、玉ねぎ1コ、人参1本、かぶら3コ、生しいたけ5~6コ、ニンニク2片、ブロッコリー半切れ、塩、コショウ、ベイリーフ1枚、オリーブオイル大さじ1。玉ねぎ、人参、かぶは、サイコロ状に切っておきます。生しいたけは、乱切りにします。ニンニクは、ミジン切りにします。

 

1:白花豆は洗って3倍の水に前日からつけておきます。漬け汁ごとベイリーフを入れ蓋をして弱火で30分間煮て火を止めておきます。

     
 
2:オリーブオイル大さじ1杯でニンニクを炒め、きつね色になったら玉ねぎを加えてよく炒めます。  

3:ここに、スープストックをいれます。(作り方は、このページの最後にご紹介しています。)スープストックがない時は、白ワイン1/2カップ、塩小さじ1/2、タイム、フェンネルシード小さじ1/4をいれます。

     
 

 

4:のこりの野菜、白花豆と煮汁、野菜スープを加えて中火で30分間煮て、塩・コショウで味をととのえてできあがりです。

  野菜の美味しさと、白花豆のほんのりした甘さが美味しさを引き出してくれます。魚肉は使わないたっぷりの野菜だけなので、とてもヘルシーなスープです。

★スープストックのつくり方★
お料理で使った野菜の残りや切れはしでスープストックが作れます。
にんじんの皮や、生椎茸の軸など野菜くずを水500ccに入れ、鍋の蓋をしないで30分間煮だします。
冷めたらザルなどで漉(こ)しておきます。これだけで美味しいスープストックのできあがりです。フエンネルの茎を加えると一段と薫り豊かなスープストックができます。
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
冬野菜スープのアラカルトは次のページ構成となっています。
どうぞ、他のスープもお楽しみ下さい。
1ページチーズ入りラビオリのパンプキンスープ
2ページ (このページ) 白花豆と冬野菜のスープ
3ページ 玄米入りのミネストローネ
4ページ フェンネルのスープストックとフェンネルのマリネ
(C)Jan.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます