みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

赤ピーマンとフロマージュのテリーヌ(2ページ目)

赤いパプリカ種のピーマンとフロマージュの2層構造のテリーヌは、作りやすくてとても美しい仕上がり。パーティやおもてなしにはもちろん、型のまま持ち運べるので、手みやげにもgood!

執筆者:桜 美香

赤ピーマンとフロマージュのテリーヌ

所用時間:(固める時間を除いて)1時間 相性のいい飲み物:白ワイン、シャンパン

赤ピーマンとフロマージュのテリーヌの作り方

このレシピを作るための材料。
【21×8.5×6の角形パウンド型1台分】

赤ピーマン 中大4個
フロマージュブラン 200グラム
生クリーム 150cc 
にんにくのすりおろし 小さじ1/2
ディル 5,6本
オリーブオイル 大さじ2
塩、黒こしょう 適宜
レモン汁 1個分
板ゼラチン 5枚(7.5グラム)

手順

1:赤ピーマンを200度のオーブンに入れて30分、時々返しながらじっくりと焼く。全体に焼き色がついたら取り出して、ポリ袋に入れて10分ほど蒸らす。(皮がむきやすくなります)皮、種、へたを取る。縦に半分に切っておく。


2:温かいうちにオリーブオイル大さじ2,レモン汁1/2個分、ディルの葉3本分、にんにくのすりおろし、塩、こしょうを混ぜたマリネ液をビニール袋に入れてピーマンも入れ、空気をぬいて口を縛って結んでおく。最低30分マリネしておく。


3:赤ピーマンを焼いている間にフロマージュ部分を作る。板ゼラチンをたっぷりの水にふやかす。レンジで完全に液体にしておく。(沸騰させないこと)生クリームを堅くホイップする。別ボウルでフロマージュブランを泡立て器で柔らかくし、生クリームをあわせてゆく。ディルのみじん切り(2本分)挽いた黒こしょうたっぷり、とかしたゼラチンを加えていく。味を見ながら塩を小さじ1/2~1程度入れる。うす塩味になるように。


4:型にワックスペーパー、またはラップをきっちりと敷きこみ、赤ピーマンの水気を軽く切って底を覆うように入れる。次に3の生地をピーマンが隠れるまで入れ、またピーマンを重ねる。この繰り返しで最後に生地が上に来るように繰り返す。ラップできっちりふたをして、冷蔵庫で2時間ほど固める。


4:固まったら取り出して、切りわける。お好みでレモン汁、オリーブオイル、黒こしょうをふりかけていただく。



りんごのカトルカール
赤ピーマンとチーズクリームの2種類を重ねていくだけで、前菜にふさわしいテリーヌができあがります。

ワンポイント

フロマージュ部分の味は薄塩味のみ。だから、赤ピーマンのマリネがこのテリーヌの味を決めるのです。しっかりと味をふくませておくこと。それには、オーブンでピーマンの肉がしんなりするまでよく焼くことが大切です。

【関連記事】 ■もうひとつのテリーヌ

◇野菜とカッテージチーズの寒天テリーヌ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます