ホームシアター/ホームシアター関連情報

コンセントのホットとコールド?2つの穴には正しい向きがある!

コンセントの2つ穴、実は「方向」があるんです!今回は、その「違い」、検電ドライバーで「正しい向き」を確実に知る方法、画質や音質を向上させる接続方法をご紹介します。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

コンセントには方向が有る!

コンセント,ホット,コールド,ライブ,ニュートラル,検電ドライバーの使い方,方向,アース,接地,具グランド,プラス,マイナス

2つの穴は、働きが違う!


壁にあるコンセントには「2つの穴」がありますね。普段なにげなく使用されていると思いますが、実は「方向」があるんです! もちろん、機器のプラグをどちら向きに差しこんでも、機能的には全く問題有りませんが、AV機器の場合は画質や音質に影響を及ぼす事があります。

今回は、「2つの穴」の違い、「正しい方向」を確実に知る方法、画質や音質を向上させる接続方法をご紹介します。 費用はほとんど掛かりません。より良い画質、音質に興味の有る方は勿論、興味無い方も、暇つぶしにトライしてみてはいかかでしょうか?

【目次】  

「2つの穴」の違い

まず、「2つの穴」の違いについておさらいしましょう。片方は電気が「来る」側(ホット)、もう片方は、電気が「帰る」側(コールド)となっています。コールド側は、「アース」(大地)につながっていて、単に「アース」と呼ばれる事も有ります。 では、どちらが「ホット」で、どちらが「コールド」なのでしょうか?

 
コンセント,ホット,コールド,ライブ,ニュートラル,検電ドライバーの使い方,方向,アース,接地,具グランド,プラス,マイナス

通常、左側の穴が長い。


壁に埋め込まれたコンセントを見てください。穴の長さを比べると、一方が長くなっているはずです。通常は左側が長くなっていて、「コールド」に設定されます。(「長い穴」が「コールド」を見分ける目印)。 但しこれは、配線工事にミスが無い場合の話です。実際に調べてみると、「工事屋さんはなんていい加減なんだ!」と思うくらい、逆になっているものです。自分のコンセントは、自分調べるのが確実で手っ取り早いのです。

※ここでの「アース」とは、電柱上の電線を流れる高圧電圧が、何らかの問題で一般家庭に向かう低圧側へ侵入した場合、危険な電気を大地へ逃がす働きをする「アース」を指しています。洗濯機の水濡れなど、漏電による感電を防ぐ「アース」の接続は、電器店、電気工事店にご相談ください。
 

コンセントの方向を確実に知る方法

コンセントの穴に、機能の違いが有ることを知って、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?コンセントの「ホット」と「コールド」を知るには、「検電ドライバー」という道具が便利です。聞き慣れない名前ですが、少し大きめのホームセンターなら、間違いなく店頭に並んでいます。「ホット」と「コールド」を知るだけなら、500円以下のモノで、充分役に立ちます。

検電ドライバーの使い方ですが。 先端部をコンセントの片穴に挿入するだけと至って簡単です。挿入時、発光部分が光れば「ホット」、光らなければ「コールド」と一目瞭然に判断できます。因みに我が家のコンセントを検電ドライバーで調べた結果、半数が「ホット」と「コールド」が逆になっていました。つまり工事屋さんは、当てずっぽうに配線をしたんでしょうね……。

※検電ドライバーの使用に際しては、感電などの重大な事故を招く恐れがあります。使用前には必ず、購入された製品の取扱説明書をよくお読みください。

 

プラグの「正しい」挿入方向は?

コンセントの正確な「ホット」と「コールド」が分かったら、こんどは接続するAV機器プラグについて考えなくてはなりません。AV機器等の電源コードでは、白い線の印刷されたほうがアース(「グランド」等とも呼ばれます)となっています。白い線がない場合、文字が印刷されている側がアースと考えて取り扱うのが一般的です。

AV機器は、画質や音質に悪影響を与える電気的なノイズ(雑音)を、このアースを通じて逃がす設計になっています。電源コードのアース側を、コンセントのアース(コールド)側に合わせる事で、次のような効果が期待できます。
 
  • 透明感が増す(聴き易く心地よい音)
  • 立体感が増す(音の余韻など、小さな音も聴こえる)

※どちら向きに挿し込んでも良い機器、又は、アース(グランド)を考慮して設計されていない機器もあります。
 

最後に

手軽すぎて「信じられない」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、専門家なら必ずチェックする重要なポイントでもあります。お試しいただいて損はないですので、是非挑戦してみてください!(PC関連なら、ADSLなど、ブロードバンド回線の通信速度向上にも効果が期待できます!)

効果の度合いに関してですが、各ご家庭に供給される電力の状態(ノイズが多く含まれている)やお使いのオーディオ機器、聴かれる方の個人差などによります。従って、お試しいただいても効果が感じられない場合も多々あります。予めご承知置きください。私は一応、家にある全ての電気製品で実践しています。実際の効果は定かでないモノも多いですが……気分的には良いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます