日本人で初めての映画館の世界品質"THX"で知られるTHX社認定ホームシアターデザイナー。映像機器の…
ホームシアター関連情報
更新日:2006年01月25日
音楽CDや、録画用DVDを収納するジュエルケース。 毎日のように触れているはずなのに、「本当」の開け方はあまり知られていないようです。 今さら他人に聞けない「秘技」を、コッソリマスターしましょう!
|
|
|
DVDやCDなど、手近なジュエルケースを片手にお試しください! |
購入した音楽CDや、録画の主役となりつつあるDVDブランクメディアなど、ディスクを1枚ずつ収納するためのジュエルケース(プラスチック製のケース)は、家庭やオフィスを問わず、毎日当たりまえのように接している事でしょう。
ところが、開けにくい・・・光景を、よく目にします。 ブランクメディアに多く使われる、薄型ジュエルケースの場合はなおさら「開けにくい・・・」場合が多いようです。
今回は、片手だけで、驚くほどスムーズに、カッコよく開けられる、「本当」の開け方をご紹介します!
まわりを観察してみると、多くの方が、両手を使い、「自己流」で開けている事に気づきました。 それもそのはず、ジュエルケースには、「開け方」の解説が記載されていないので、多くの方は「何となく会得」した方法で開けているのが実情のようです。
さて、「本当の開け方」です。 「意外」に思われるかもしれませんが、ジュエルケースは元来、「片手」で開けられるように設計されているのだそうです。 実際、机の上に置いたままでも、「片手」で開けられるから驚きです。
人気ホームシアターランキング
Powered by 価格.com