英語/英語学習アーカイブ

1日1分!英会話、持ち歩きたくなる本

バッグの中に入れておきたい英会話本をみつけました。ちょっとした空き時間に読むにはピッタリです。日常英会話を覚えたい人、スラスラと話せるようになりたい人、言い回しを増やしたいなと思っている人、必見です。

執筆者:川本 佐奈恵


ウイッキーさんの1日1分!英会話

1問1答式スピーキングドリル。英語の問いかけに瞬時に答え、反射神経を磨きましょう。英会話を上達させるためには、いつも英語と一緒にいることが大事です。この秋、バッグの中にポンといれておきたい一冊をみつけました。ちょっとした空き時間、通勤電車の中、人との待ち合わせの時間つぶしなどにいかがですか?

この本が良い理由3点

● 大きさ: 手の中にスポンと入る大きさです。
● 薄い: 薄いのでバッグの中にいれておいてもじゃまになりません。
● 簡単: 日常会話で実際によく使われている表現ばかりを集めています。

本の大きさというのは意外に大事です。英会話は持ち歩く必要があるので、あまり厚い本は向いていません。この本は大きさも厚さも連れて歩く一冊にするにはピッタリです。紙の質も手になじみやすく、レイアウトも工夫されていて、読んでいて苦になりません。クイズの要素も隠されているので、遊び心が顔を出し、ウキウキしながら次から次へとページをめくりたくなってしまう一冊です。


パッと返答できるかな? 瞬発力が身に付く本です

一番気にいったのは、日常会話で非常によく使われる表現ばかりが紹介されていること、しかも、難しくない! 簡単な表現ばかり。この本、一冊分の内容を身に付けることができたら、かなり英語は話せるようになります。

英会話中級以上の方ならどのくらい英会話がこなせるのか、この本を使って確かめることができますよ。パッパッと次から次へと聞かれた質問に英語で反応することがでれば、あなたはかなり英語ができるということです。

例えば、誰かが英語で次のようにあなたに話しかけてきたとします。あなたなら、何と返答するでしょうか?

【1】 初対面の人と話をしています。こんな会話でスタートすること、多いのではありませんか?
I live in Geneva, Switzerland.
(スイスのジュネーブに住んでいます。)
   ↓
「素敵な場所にお住まいですねぇ!」 と答えたい。

【2】 友人の家に遊びにきました。手土産を渡すと友人が次のよう言いました。さあ、なんと返答しましょうか?
Oh, you shouldn't have.
(気を使っていただかなくてもよかったのに。)
   ↓
「ほんの気持ちです。」 と伝えたい。

正解は 次のページ へどうぞ
ウイッキーさんの1日1分!英会話
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます