英語/英語学習アーカイブ

外国人だけに読ませておくにはもったいない! 英文フリーペーパーで英語を学ぶ

英文フリーペーパー 『メトロポリス』 で自分の興味のある情報を英語で収集してみませんか?日本に在住の外国人向けに発行された情報誌ですが、英語学習者が読んでもとても役にたちます。

執筆者:川本 佐奈恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の興味のあることだったら、英語での情報収集もそんなに苦になりませんね。英文フリーペーパーを利用して英語を学んでみませんか?新鮮な発見がありますよ。

英文フリーペーパーで自分の興味の対象を


東京近辺のタウン情報満載の英文フリーペーパー「メトロポリス」
無料の英語情報誌 『メトロポリス』 というものがあります。これは日本に住んでいる外国人向けの情報誌ですが、海外や英語に興味を持つ日本人もよく利用しています。もちろん、Web でも読むことができますが、都内およびその近郊の地域では、大きな書店やミュージックストア、国際交流センターなどで、この雑誌を手に入れることができます。電車の中やカフェ、あるいは待ち合わせのときの暇つぶしに利用してみてはいかがでしょうか? 毎週木曜日 Web 更新、雑誌が街頭に並ぶのは金曜日です。

実にいろいろな情報が英語で読めます。イベント情報、音楽情報、映画情報、スポーツ情報はもとより、個人情報のやり取り、物の売り買い情報から、恋人募集までありとあらゆる情報を英語で仕入れることができます。星占いまでありますよ。英語の雑誌を買うとなると、とても高いけれど、これは何とタダ! それに自分の興味のある分野だったら、そんなに苦にならずに読めますよね。

外国人がよく出入りするレストランやカフェの広告はもちろん、格安航空券の広告などもあります。これらの英文広告から情報を読み取る訓練を続けていたら、TOEICのパート7 (読解問題)対策にもなりそうです。近所に住んでいたアメリカ人はこの雑誌に載っているお店へよく出向いたり、旅行のチケットを取ったりしていました。


個人広告掲載時の注意


情報満載ですが非常に読みやすい
ランゲージ・エクスチェンジなんて広告もありましたよ。こちらも無料で掲載できるようです。英会話の先生 兼 友達が欲しいななんていう人は、他の人の個人広告を見て掲載方法を研究してみるのもいいかもしれません。ただし、いつのときもそうですが、見ず知らずの人とコンタクトを取るときは、細心の注意を払ってくださいね。

ここに友達募集の広告を出したら、女の子からドッサリ返事をもらって、週替わりで付き合っている、と自慢しているネイティブ・イングリッシュスピーカーがいるという噂を聞いたり、英語の先生を求めて広告を出したのに、なんだか、いかがわしい目的で会おうとしている人からのメールがたくさん入った、なんていう話も聞きますから。最終的な判断と責任はあなたのもとにありますから、良識ある大人の行動をしましょうね。

いずれにしても、雑誌としては、とてもすぐれた編集、構成になっていて、読んでいて肩が凝らず楽しいです。途中にあるコラムも読み応えがあるし、何よりも英語の勉強には、ぜひ活用したい雑誌だと思いました。

次のページに メトロポリスマガジン編集長のチャールズ・スプレックリー氏よりメッセージ をいただきました。⇒⇒⇒

更新日:2005年08月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する