英語/英語学習アーカイブ

春だ、英会話!!今年のNHKは違う!豪華講師陣 NHK英語講座どの番組を選ぶ?

さぁ、いよいよ春のNHK講座がスタート!!もう、テキストは手にいれましたか?今年は大幅に番組構成が変わったので、どの番組を聴こうかと迷っている人も多いはず。NHKラジオ英語講座を徹底研究!お薦めは何?

執筆者:川本 佐奈恵


ガラリと変わったNHKラジオ講座

春は気分新たに英会話

春は、気分も新たに英会話に挑戦!と考えている人が多いでしょうね。今年のNHK英語講座はガラリと変わり、魅力的な講座が増えました。どの番組を聴こうか迷ってしまいますね。今回は、ラジオに的を絞り、おすすめの番組をみてみましょうか。まずは、ラインアップと放送時間帯をご覧ください。

講座名
レベル
メイン放送時間
再放送
基礎英語1
入門
6:00 - 6:15
18:20 - 18:35
基礎英語2
初級
6:15 - 6:30
18:35 - 18:50
英会話入門
初級
6:30 - 6:45
14:15 - 14:30 & 18:50 - 19:05
シニアのためのものしり英語塾
初中級
7:45 - 8:00
15:10 - 15:25
英会話中級
中級
14:30 - 14:45
19:05 - 19:20
英会話上級
上級
14:45 - 15:00
19:20 - 19:35
レッツスピーク
中級
15:25 - 15:40
22:30 - 22:45 & 日曜日 11:45 - 12:30
ビジネス英会話
上級
22:45 - 23:00
日曜日 11:00 - 11:45


おすすめの番組は?

まず、放送時間帯に注目してみてください。自分の生活レベルに組み込めそうかどうかということも番組選びの重要なポイントです。もちろん、今は自動録音という方法がありますから、そんなに時間帯は気にしなくていいのかもしれませんが、できれば放送がある時間帯には、ラジオの前に身体を移動したいものです。

上記の表をみてください。『英会話入門』 と 『レッツスピーク』、この2本だけ再放送の時間帯が2回設定されていますね。放送回数が多いということは、それだけチャンスも多いということですね。ちょうどお薦め番組と一致しています。


注目のおすすめ番組

英会話入門
これから英会話を始めたいのなら
● 英会話入門  講師:遠山 顕
『リスニング入門』を聴いていた人なら、遠山 顕先生の声はご存知ですね。あるいは、数年前に放送されていた同タイトルの『英会話入門』、ご存知方も多いと思います。そうです、あの元気のいい、楽しい番組が帰ってきました。この番組を目覚まし時計代わりにする人もいるかもしれませんね。内容も非常に充実していて良いですよ。簡単な日常会話を中心に練習していきます。


レッツスピーク
もっとスムーズに話せるようになりたいのなら
● レッツスピーク  講師:岩村 圭南
昨年に引き続き人気番組は続投です。英語は日頃、口から出していないと、とっさの時にスムーズに出ないものです。英語筋を鍛える訓練をしてくれるのがこの番組です。身近な話題を取り上げながら英語を口から出し、フレーズをものにしていきましょう。圭南先生とネイティブたちの掛け合いは最高に楽しいものがあります。番組の中に必ず入る先生の励ましの言葉も嬉しいです。


ビジネス英会話
英会話の最高峰を目指すのなら
● ビジネス英会話  講師:杉田 敏
最新の時代に即した話題をいち早く英語で表現してみたい、そんな人にこの番組はおすすめです。ビジネスシーンだけでなく、その裏に隠された社会背景や文化、習慣の違いなども同時に学べます。教養を身につけながらさらに高度な英会話力を求めるあなたにはピッタリの番組です。ニューヨークの中堅PR会社に勤める主人公高橋修三が、これからどんなビジネス展開を繰り広げてくれるのか、ワクワクします。


まだまだあるぞ!注目のラジオ講座 ⇒⇒⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます