スマホアプリ

アプリで急な雨に備えよう! 豊富な情報と使いやすいデザインが魅力の「Yahoo!天気」活用術

iPhoneで使える天気アプリはさまざまありますが、筆者が愛用しているのが「Yahoo!天気」です。今回はYahoo!天気の魅力をお伝えするとともに、同アプリを活用して急な雨に備える方法をご紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

急な雨に備えるために、筆者が行っている対策

急な雨に備えるために、筆者が行っている対策

天気の急変で、雨に濡れてしまったり、外干しの洗濯物が雨ざらしになってしまったり。おそらく誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そうした事態は、スマートフォンの天気アプリを利用して「雨が降りそうになったら通知が届く」といった設定をしておけば、未然に防げるかもしれません。

iPhoneで使える天気アプリがさまざまありますが、個人的に重宝しているのが「Yahoo!天気」です。「雨雲レーダーのアラート機能によって、雨が降り出す前に対処できる」というのも愛用している理由のひとつですが、それ以外にも「見やすく使いやすいデザイン」「豊富な災害情報」「便利な指数情報」といった魅力も兼ね備えています。

今回はアプリ「Yahoo!天気」の魅力をお届けしつつ、急な雨による被害を防ぐ方法をご紹介します。
 
<目次>
 

アプリ「Yahoo!天気」の主な機能

「Yahoo!天気」はYahoo! JAPANが提供する気象情報アプリです。天気予報はもちろん、天気に関わるあらゆる情報、災害情報を素早く取得できます。

リンク:Yahoo!天気|雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ

気象情報アプリは他にも多数ありますが、個人的には「Yahoo!天気」が一番気に入っています。その理由は、情報の豊富さとアプリのデザインの使いやすさにあります。

まずは情報の豊富さについて見ていきましょう。今回の主役である雨雲情報はもちろんですが、それ以外にも「風」や「雷」の情報を地図から確認することができます。
雨だけでなく風や雪の情報も充実

雨だけでなく風や雪の情報も充実

他にも「大雨警戒レベル」「停電」「台風」「河川水位」「津波」「警報・注意報」といった災害に関する情報や、「PM2.5」「黄砂」「花粉」といった環境情報も網羅。このアプリひとつ入れておけば、幅広い情報が手に入ります。
PM2.5や黄砂の情報も

PM2.5や黄砂の情報も


・「洗濯指数」などの指数情報も豊富に提供
また、パーセンテージなどの数値ではなかなかイメージしづらい情報を「指数」として提供してくれているのも、筆者がこのアプリを好んでいる理由です。

洗濯物の乾きやすさを示す「洗濯指数」や、傘の必要性を示した「傘指数」。上着が必要かどうかを示す「重ね着指数」や、風邪の危険性を示唆する「風邪注意指数」など。目で見てパッと判断できるようになっています。
具体的な数値ではわからないものを指数で表現

具体的な数値ではわからないものを指数で表現

あと、個人的に重宝しているのが「今日の服装指数」ですね。その日の天気に応じて適したコーディネートを写真付きで示してくれます。「気温が10℃となっているけど、どれぐらい着込んだら良いのかわからない」というときに参考にしています。
筆者が重宝している「今日の服装指数」

筆者が重宝している「今日の服装指数」

 

雨雲の接近にいち早く気づける「雨雲レーダー」

そんな便利な「Yahoo!天気」には、雨雲の様子を地図上で示す「雨雲レーダー」という機能があります。

画面下のメニューの中央にある「雨雲」をタップ。すると日本地図が表示され、現在の雨雲の様子を確認できます。
最大15時間先までの予報を確認できる

最大15時間先までの予報を確認できる

天気の変化を知ることも可能です。画面下のタイムラインをスクロールすれば、最大15時間先の雨雲状況を確認できます。

・冬に重宝する「雨雪レーダー」
また、冬の時季に重宝するのが「雨雪レーダー」。雨から雪への変化を示すためのモードとなっています。
雪国の人は特に重宝しそうな「雨雪レーダー」

雪国の人は特に重宝しそうな「雨雪レーダー」

 

雨雲の接近をリアルタイムで知らせて​くれる機能も

天気の変化が気になるからといって、「雨雲レーダー」を常にチェックすることはできません。そこで便利なのが、雨雲が近づいたときに通知を届けてくれる機能です。

「Yahoo!天気」では雨雲に限らず、天気に関するあらゆる情報をリアルタイムで通知してくれる機能があります。

1.
iPhone本体の通知設定をオンにします。iPhoneの設定アプリの「通知」から「Yahoo!天気」を選択し、「通知を許可」がオンになっていることを確認してください。
iPhone本体の通知設定をオンにする

iPhone本体の通知設定をオンにする


2.
「Yahoo!天気」のメニュー画面で「アプリの設定」を選択。続いて「プッシュ通知設定」を選択します。
アプリの設定からプッシュ通知の設定画面へ

アプリの設定からプッシュ通知の設定画面へ


3.
すると、雨雲の接近など、通知してほしい項目が選べます。通知するエリアと時間帯を設定したら完了です。
通知する時間帯や場所を設定できる

通知する時間帯や場所を設定できる

これで、設定した地点に雨雲が近づいてきたら通知が届くようになります。
 

ウィジェットを設定しておくと、もっと便利に!

「Yahoo!天気」では、iPhoneのホーム画面に設置するウィジェットも取りそろえています。

ホーム画面に雨雲レーダーのウィジェットを設置しておけば、アプリを開かずとも、雨雲の予想を把握することができます。
ウィジェットも充実

ウィジェットも充実

また、iOS 17から追加されたiPhoneの「スタンバイ」機能にも対応済み。充電中のiPhoneのロック画面からも天気の状況が確認できます。
iOS17の新機能「スタンバイ」にも対応

iOS17の新機能「スタンバイ」にも対応

「Yahoo!天気」はユーザーにとって便利な機能がさまざま備わっており、iPhoneの新しい機能にも素早く対応してくれます。非常におすすめなアプリなので、ぜひ使ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます