スマホアプリ

安心安全のために。子どものスマホに入れておきたいアプリ4選

子どもの安心安全を守るために、スマホに入れておきたいアプリを4つご紹介します。子どもにふさわしくない広告をブロックしたい、長時間利用を防ぎたい、位置情報を見守りたいとお考えの保護者の皆さんは、ぜひ参考にしてください。

鈴木 朋子

執筆者:鈴木 朋子

iPhone・SNSガイド

子どものスマホデビューの年齢が年々早まるなか、スマホに対する保護者の不安も増しているかと思います。インターネットには子どもにふさわしくないコンテンツも多く、うっかり目にしてしまうリスクがあったり、メッセージやSNSなどによって長時間スマホを手離せなくなってしまったり……。

一方で、子どもにスマホを持たせるメリットもあります。長期休みなど、大人が常に見守れない状況でも、スマホの見守りアプリを使えば子どもに何かあったときにすぐ気付くことができます。スマホを賢く活用すれば、子どもを守るためのツールにもなりえるのです。

この記事では、子どものスマホに入れておきたいアプリを解説します。
<目次>

1. iOS向けの広告ブロック「AdBlock Pro」

ブラウザでWebサイトを見ていると、子どもにふさわしくないアダルト系の広告や不快な広告が表示されます。フィルタリングを利用していても広告はすり抜けてしまうため、困っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

「AdBlock Pro」はSafariでブラウジングすれば、広告がブロックされ非表示になるアプリです。また、SafariでYouTubeを視聴すれば、YouTube広告が黒い画面で再生され、広告の内容は見られなくなります。

設定はアプリをインストールしたのちに、iOSの「設定」画面で「Safari」の「機能拡張」を開き「AdBlock Pro」の項目をオンにします。

無料で使えますが、プレミアム機能を利用するには7日間の無料トライアルののちに月額200円などのプランが用意されています。アダルトサイトのブロックやバックグラウンドでフィルターデータを更新するなどの機能を利用したい場合は、課金も検討してみましょう。

>アプリのダウンロードはこちら
iOSの「設定」でAdblock proをオンにします

iOSの「設定」でAdblock proをオンにします

 
設定前は赤枠の部分に広告が表示されています

設定前は赤枠の部分に広告が表示されていますが……

 
設定後は広告が非表示になり、記事の画像が表示されました

設定後は広告が非表示になり、記事の画像が表示されました!

 

2. ブラウザで広告ブロック「Brave

広告ブロックのアプリ「Brave」は、SafariやChromeの代わりに「Brave」でWebサイトを閲覧するタイプのものです。

「Brave」では、初めから広告がブロックされるため特に設定は必要ありません。「Brave」でYouTubeを視聴すれば、YouTubeの広告も再生されません。無料で利用可能ですが、サブスクリプションでVPN機能も使えるようになります。iOSとAndroid、PCに対応しています。

>アプリのダウンロードはこちら
前述のWebページをBraveで閲覧したところです。広告部分は白く表示されます

前述のWebページを「Brave」で閲覧したところ、広告部分は白く表示されます

 
SafariやChromeでなく、Braveをデフォルトにもできます

SafariやChromeでなく「Brave」をデフォルトブラウザに設定できます  

3. スマホの長時間利用を防ぐ「Forest

ダラダラとスマホに向かってばかりで心配な場合は、「Forest」がおすすめです。

「Forest」は、スマホを触らない時間に木が成長するゲームアプリです。これを繰り返していくと、木がたくさん生えて森になります。コインを貯めて、違う木を育てることもできます。

テスト前など、スマホから離れて集中してもらいときに使わせると良いでしょう。

>アプリのダウンロードはこちら
スマホを触らない時間を設定して「始める」をタップします

スマホを触らない時間を設定して「始める」をタップします

 
繰り返し挑戦すると木がたくさん生えます。履歴も振り返れます

繰り返すと木がたくさん生えます。履歴も振り返れます

 

4. 子どもの居場所をリアルタイムで追跡「Life360

「Life360」は、現在地を共有するアプリです。

子どもが学校付近に着いたら通知が届くように設定したり、テキストメッセージで連絡が取れたりします。移動履歴も分かるため、もし子どもと連絡が取れなくなっても、直近の居場所まで迎えに行けます。また、緊急連絡先を設定しておくと、ボタンひとつで家族にSOSの通知を送ることも可能です

アプリは無料で利用できますが、プレミアムプランも用意されています。

>アプリのダウンロードはこちら
子どもの現在地を家族で共有できます

子どもの現在地を家族で共有できます

 
学校に到着、出発するときに通知を受け取れます

学校に到着、出発するときに通知を受け取れます


子どものスマホにフィルタリングやペアレンタルコントロールを設定しておくだけで、子どもの安心安全を守ることができます。ぜひ試してみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます