インドネシア

日本と違うインドネシアの「朝ごはん」事情! トッピング盛り盛りの「攻めのおかゆ」!? 朝屋台も外せない

場所が違えば食べるものも違うもの。日本の定番の朝食といえば「納豆定食」などがありますが、さて、インドネシアでは……? 「インドネシアの朝ごはん事情」を現地在住の筆者が紹介します。

椿 光一

執筆者:椿 光一

ジャカルタガイド

場所が変われば食べるものも変わるものです。今回はインドネシアの朝ごはん事情について現地在住の筆者がご紹介します。
インドネシアのナシゴレン屋台 ※画像はイメージ

インドネシアのナシゴレン屋台

読み進める前にご留意いただきたいのですが、群島国家のインドネシアでは多数の民族と複数の宗教が共存して生活しています。本稿でご紹介するのは首都・ジャカルタにて、筆者の周囲で見える範囲での情報となります。場所によっては事情が異なる場合もありますのでご了承ください。
 

インドネシアの定番の朝食って?

多民族、多宗教が共存するインドネシアでは場所や環境はもちろん、人の好みによっても食べるものが変わります。よって日本の「納豆定食」のような、「定番の朝食」をあげることは難しいでしょう。
 
しかしそれでは記事にはなりませんので、「比較的朝食で多く食べられているもの」をいくつかご紹介していきたいと思います。

パンやスパゲッティーなどの西洋料理がだいぶ浸透してきたとはいえ、やはりインドネシアは米食文化の国です。多くの人はまだまだお米中心の食生活を送っています。

まず、インドネシアの朝食の代表選手と言っても満場一致の支持を得られそうなものが「ブブールアヤム」です。ブブールは「おかゆ」、アヤムは「鶏」のことです。つまりブブールアヤムは「インドネシア風鶏がゆ」と言ったところでしょう。
ブブールアヤム

インドネシアの朝食といえば「ブブールアヤム」と言っても過言ではない

日本でおかゆといえば、胃腸が弱ったときに食べるシンプルなものをイメージされると思います。しかし、インドネシアのおかゆはトッピング盛り盛りの「攻めのおかゆ」です。台湾はじめアジア各国のおかゆ同様ですね。
インドネシアのトッピング盛り盛りの「攻めのおかゆ」

インドネシアのトッピング盛り盛りの「攻めのおかゆ」

お好みでピーナッツソースもかけられるインドネシアのおかゆ。日本のおかゆと比べて味が濃いめですが、そこはやはりおかゆです。不思議とするりと胃の中に吸い込まれていきます。在留邦人のファンも多いブブールアヤムは本当においしいので、ぜひ機会があれば試してみてください。
 
その他にも、スープ料理の「ソト」や、米をバナナの葉で包んで蒸したものをスープに沈めた「ロントンサユール」も朝食として好む人が多いでしょう。
ロントンサユール

ロントンサユール

また、インドネシア式チャーハンの「ナシゴレン」などは家庭内の朝食として出されることが多くあります。
ナシゴレン

ナシゴレン

 

にぎわうジャカルタの朝屋台

屋台文化が生活に根付いているインドネシアでは、朝食から外で済ませてしまうことも多くあります。特にジャカルタのオフィスワーカーは渋滞を避けるために早めに家を出る人も少なくありません。
 
朝早めに家を出て、自宅やオフィス近くの屋台でささっとご飯を食べる人もよく見かけます。また、テイクアウトで職場まで持って行く人もいます。
 
ところで、朝食として人気な屋台飯は何でしょうか?
 
やはりここでもブブールアヤムに軍配が上がるでしょう。朝のブブールアヤム屋台はいつでもにぎわっており、昼前に売り切れてしまうことも珍しくありません。
 
その他、日本の油そばのような麺料理「ミーアヤム」なども人気です。筆者の近所では朝からミーアヤム屋台が開いておりにぎわっています。
ミーアヤム

ミーアヤム

それ以外にも、やはりソトやロントンサユールなども屋台飯としては人気です。
 
エリアにもよりますが、ジャカルタ市内だと屋台朝食の一食あたりの価格はインドネシアルピアで1万2000~2万ルピアといったところ。1円=106.15ルピア(※)で計算すると約113~188円程度です。
 
※2023年8月3時点のレート
 
この程度の値段であれば、朝食を外で済ませてしまいたくなる気持ちも分かりますね。ジャカルタ市外であればもっと安く済ますこともできるでしょう。
 
皆さんも機会があればインドネシアの朝屋台を試してみてくださいね。特にブブールアヤムはチャレンジする価値があります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます