インドネシア

日本人が驚く「インドネシアのトイレ」事情! お尻はシャワーで洗い流す? 床や便器がびしょびしょ……

マスク着用義務が撤廃され、ワクチン接種証明書の提示も不要となったインドネシア。首都ジャカルタには世界各国からビジネスパーソンが戻ってきており、街は活気を取り戻しつつあります。入国のハードルが低くなった今、事前に知っておくと得する最新「インドネシアのトイレ事情」を現地在住の筆者が紹介します。

椿 光一

執筆者:椿 光一

ジャカルタガイド

世界的に新型コロナウイルスの水際対策も終了に向かい、日に日に入国プロセスは正常化に向かっています。
ジャカルタ市内中心部

ジャカルタ市内中心部

2023年6月9日以降、インドネシアではワクチン接種証明書の提示義務がなくなり、観光目的の場合は、現地到着後に到着ビザ(VOA)を取得すれば入国可能に()。入国のハードルが下がったため、首都ジャカルタでは世界各国からビジネスパーソンも戻ってきており、街は活気を取り戻しています。
 
街中の高級ショッピングモールではまだマスクを着用している人もちらほら見かけますが、原則的にマスク着用義務は撤廃されています。ジャカルタ市内を普通に移動する分には、マスクをつけていないことで周囲から煙たがられるということはほぼないでしょう。ただし、場所によっては私的にマスク着用を義務付けてる場合もあるため、念のためマスクは携帯しておきましょう。
 

インドネシアのトイレ事情

さて、観光にしろビジネスにしろ、東南アジアを訪れる際に気になるのは「トイレ事情」では? 特に辛い食べ物も多いインドネシアではトイレのお世話になることも多いでしょう。今回は現地在住の筆者がジャカルタを中心に「インドネシアのトイレ事情」をお伝えします。
 
基本的にジャカルタには大きく分けて3種類のトイレがあります。
 
1つ目は「日本のトイレに似たタイプ」。
ジャカルタの高級ショッピングモールに設置されていた水洗トイレ

ジャカルタの高級ショッピングモールに設置されていた水洗トイレ

富裕層向けのショッピングモールや、ビジネス街のきれいなオフィスビル、少し価格設定が高めのカフェなどに設置されていることが多く、水洗トイレでトイレットペーパーも完備されています(ただし、場所によっては紙がないこともあるので、ポケットティッシュはお忘れなく)。

温水洗浄便座は日本のようなボタン式のものは稀ですが、手動でハンドルを回すタイプや、少なくとも「ホース型のシャワー」はついています(温水は出ません)。
ジャカルタのトイレに“ほぼ確実”についているホース型のシャワー

ジャカルタのトイレに“ほぼ確実”についているホース型のシャワー

人によって使い方はさまざまですが、右手でシャワーを持ち、後ろから当てたり前から当てたりして使用します。水流が強い場合もあるのでご注意ください。
 
2つ目は「紙のない洋式トイレ」です。
トイレットペーパーのないタイプの洋式トイレ

トイレットペーパーのないタイプの洋式トイレ

ジャカルタで多いのがこのタイプ。ローカル向けのショッピングモール、路面のカフェやレストラン、フードコート、少し古めのオフィスビルなどでよく見かけます。一見きれいに見える商業施設でも、1つ目のトイレとは違って、紙がないこともあるので要注意。
一見きれいに見える商業施設でも、トイレにトイレットペーパーがないこともある

一見きれいに見える商業施設でも、トイレにトイレットペーパーがないこともある

 
3つ目は「手桶と水で洗い流すタイプの古いトイレ」です。
画像右側にある手桶で水をくんで排泄物を流す

画像右側にある手桶で水をくんで排泄物を流す

広いインドネシア全土でとらえると、まだまだ多いのがこのタイプ。郊外ではたとえ商業施設でもこのトイレしかないこともあり、緊急度との兼ね合いですが、いざというときには覚悟を決めるしかありません。

日本の和式トイレに近い形状のこのトイレは、ハンドルで水を流すのではなく、備え付けの手桶と水を使用します。右手で手桶を持って水をくみ、左手でその水をすくいながら直接汚れを洗い落とす。最後に便器の中も手桶の水で流します。

なお、インドネシアでは昔からこの水桶を使ったトイレが使用されているため、左手は「不浄の手」とされ、左手で物を渡したり握手をしたりすることを嫌います。
 

トイレットペーパーは流せる?

トイレットペーパーがついていないタイプのトイレはもちろんですが、トイレットペーパーがあるショッピングモールのトイレでも「基本的に紙は流せない」と考えておいたおいた方が良いでしょう。
基本的に紙は水に流せず、トイレ脇に設置されたゴミ箱に捨てることが多い

基本的に紙は流せず、トイレ脇に設置されたゴミ箱に捨てることが多い

多くの場合、洋式トイレ脇にゴミ箱が設置されています。使用済みの紙は水で流さずにこのゴミ箱に捨てるようにしましょう。
 

気になるトイレの衛生面

高級ショッピングモールの場合、トイレ内に清掃スタッフが常駐していることも珍しくありません。使用後に即座に清掃が入るので衛生的だと言えるでしょう。

ただし、水桶式のトイレが多いインドネシアではそれと同じような感覚で洋式トイレの便座の上にしゃがむ人もいます。
便座の上にまたがるのを禁止する案内図

便座の上にしゃがむのを禁止する案内図

また、お尻をシャワーで洗ったときに水で便座や床をびしょびしょに濡らす人も……。伝統的にインドネシアの家庭ではシャワーとトイレが一緒になっているので、商業施設のトイレで体や足を洗う人もまだいます。

日本では想定できない使い方をしている人もいるため、気になったときに自分で清掃できるようウェットティッシュなどがあれば安心でしょう。
 

Musholla(ムショラ)には入らないこと

商業施設やオフィスビルのトイレの場合、近くにこのような空間があることがあります。
イスラム教徒が礼拝を行う簡易的な礼拝室「Musholla(ムショラ)」

イスラム教徒が礼拝を行う簡易的な礼拝室「Musholla(ムショラ)」

これはMusholla(ムショラ)と呼ばれる、イスラム教徒のためのお祈りの空間です。その近くには礼拝前に体の一部を水で洗い清めるための洗い場が設置されています。
礼拝前に体の一部を洗い清めるための洗い場

礼拝前に体の一部を洗い清めるための洗い場

古い建物や小さい建物の場合はわかりにくいこともあるため、トイレと間違えて入ってしまわないように注意してください。
 

インドネシア語で「トイレはどこですか?」は何と言う?

最後にいくつかトイレ探しで役立つインドネシア語をお伝えします。
 
すみません、ここにトイレはありますか?
Permisi, ada kamar kecil di sini?
(プルミシ、アダ カマール クチル ディ シニ?)
 
すみません、トイレはどこですか?
Permisi, kamar kecil ada di mana?
(プルミシ、カマール クチル アダ ディマナ?)
 
すみません、トイレットペーパーはありますか?
Permisi, ada kertas toilet gak?
(プルミシ、アダ クルタス トイレット ガ?)
 
kamar kecil(カマール クチル)というのはトイレのことです。toilet(トイレット)でも通じないことはありませんが、kamar kecilの方が即座に理解してもらえます。

参考
在インドネシア日本国大使館 インドネシアに入国する際に必要な書類・留意事項
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます