DIY・日曜大工

障子リメイクの参考になるおしゃれなDIY実例15選!

障子はDIYでリメイクすると、おしゃれな和モダン風、洋風などに生まれ変わります。布、ガラス、マスキングテープ(マステ)、プラスチックダンボール(プラダン)など、100均やホームセンターで買えるグッズを使ったDIY実例を集めました!

執筆者:All About 編集部

障子リメイクの実例

障子リメイクの実例

<目次>
 

布でリメイク……ペイズリー柄の布で可愛らしく!

ペイズリー柄の布で可愛らしく♪

出典: 【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア | KLASIC[クラシック]

ペイズリーの細かい柄が入った布でリメイクした障子。布は光を通す薄手の素材なら何でもいいので、思いつきでいろいろ変えられるのがDIYの嬉しいところ。障子紙とは違って簡単に破れないのでおすすめです。
【サイト停止】
 

布でリメイク……グリーンが鮮やかな布張り障子

グリーンが鮮やかな布張り障子

出典: おしゃれにアレンジ破れない障子|暮らしニスタ

薄めの綿の布を張った障子は、障子なのにカーテンのようなイメージに。グリーンの模様を透かして入ってくる日差しは、木漏れ日のように感じられるかもしれません。お部屋が一気にさわやかになるリメイク例です。
 

布でリメイク……大胆な花柄も障子にぴったり

大胆な花柄も障子にぴったり

出典: きゃーもりん。:我が家の障子

暗めの色合いや、「派手すぎ!」と思うほどの大ぶりの花柄も、障子の枠が意外とおしゃれにまとめてくれます。破れないのはもちろん、年月がたっても色褪せないのが布のいいところ。
 

布でリメイク……和のパーティションに

用途もチェンジ! 和のパーティションに

出典: 障子を使ったステンドグラス風パネル|暮らしニスタ

障子を窓から外してしまい、色鮮やかな布を張ったら、おしゃれなパーティションに早変わり!「障子といっても窓のところにある必要はない!」という大胆な発想の転換が感じられる、思いきったDIY実例です。
 

ステンドグラス風アレンジ……柄の入った和紙でも素敵に!

柄の入った和紙でも素敵なステンドグラスに

出典: 和紙切り貼りで張り替え簡単‼ ポップな障子。|暮らしニスタ

いらない部分の障子紙をはがし、カラフルかつ柄入りの和紙を張ったアレンジ。隣のふすまの取っ手もマスキングテープでカバーして、より個性的なお部屋に。配色のバランスは、個々のセンスの見せどころです。
 

ステンドグラス風アレンジ……色和紙をモザイク的に貼って

色和紙をモザイク的に貼って

出典: カラー障子|建具屋の日常

枠のところどころを、色の入った和紙に張り替えて、ステンドグラス風に仕上げます。白一色だったときとは、まったくの別物に。外が明るいと光を受けてキラキラし、暗いときには色の濃淡がくっきりするなど、明暗によって表情が変わるのも素敵です。
 

ステンドグラス風アレンジ…目隠しシートとステンドグラスシートで!

目隠しシートとステンドグラスシートを活用!

出典: ガラスを一切使わず、百均商品で障子戸をステンドグラス風に!|花宮令の百均リメイクで夢が叶う理想のお部屋(^ー^)

まず窓用の目隠しシートを格子にはめ込んでから、ステンドグラスシートの好きな柄を切り抜いて貼っていくアレンジです。好みの色柄のおしゃれな「ステンドグラス風障子」が完成!
【サイト停止】
 

障子紙以外の紙……100均のお花紙でカラフルチェンジ

100均のお花紙でカラフルチェンジ

出典: 障子をリメイクして和室の子供部屋をカラフルに可愛くする方法。上手に使ってモダン空間に! | ルームコーデ

100均などで売っている、ふわふわした正方形のお花紙でカラフルに。上下に両面テープをつけて、障子紙の上からぺたぺた貼りつけるだけで、簡単にイメチェンできます。
 

障子紙以外の紙……障子紙をふすま紙に変える

新発想! 障子紙をふすま紙に変える

出典: 障子リメイク 襖紙を張りました | 姫路不動産建築事務所

ふすま紙を障子紙として使う、ありそうでなかった発想のリメイク。和の雰囲気を失うことなく、一風変わった障子に生まれ変わります。光の透過性が低いのでお部屋はちょっと暗くなるかもしれませんが、不思議な重厚感が出てくるので部屋のイメージを簡単に一新できます。
 

プラスチック系の素材……プラダンの上に、「ぺたぺた影絵」

プラダンの上に、「ぺたぺた影絵」

出典: 【親子で週末DIY】1回やればOK!かわいくできちゃう簡単リメイク術で、障子破れのストレスさようなら! | yorimichi(よりみち)

白い紙を白いプラスチックダンボール(プラダン)にチェンジ! プラダンに変えれば、その上に何かを貼ったり、落書きしたりが自由自在になります。黒いシールの動物などを張れば、影絵のような演出もできて楽しいですよ。
【サイト停止】
 

プラスチック系の素材……ポリカーボネートで明るくモダンに

ポリカーボネートで明るくモダンに

出典: 和室のリメイクDIY♪障子を張り替えて、洋風部屋へリフォームしよう - Latte

ポリカーボネートとは、強くて耐熱性、透過性に優れた透明プラスチック。障子にはめ込むと、お部屋がぐっと明るくおしゃれになり、洋風の雰囲気に。種類は色つきや半透明などいろいろ。ホームセンターで買えます。
 

おしゃれなシート……柄入りの「ワーロンシート」で優しい雰囲気に

柄入りの「ワーロンシート」で優しい雰囲気に

出典: 障子をカーテンに変えて起きた大問題と解決策 | 脱おやじ化シンプルライフ

ワーロンシートとは、優れた耐久性や防炎性を持つ、和紙風のインテリア素材。麻の花やもみじ、竹などさまざまな柄があり、色も豊富。少し柄が入るだけで、お部屋が優しく変わります。
 

おしゃれなシート……窓飾りシートでガラスっぽく

窓飾りシートでガラスっぽく

出典: 障子を洋風にリメイク|畑のある子育て~みんなみんな大きくなあれ♪

障子紙があるべき場所に、ちょっとキラキラが入った窓飾りシートを貼りつけます。障子なのにまるでガラス戸のような雰囲気に。木枠に塗料を塗って焼杉のような色にすると、さらにおしゃれ度がアップ。
 

上級者向け……鉄のパーツを取りつけて、アイアンフェンス風に!

鉄のパーツを取りつけて、アイアンフェンス風に!

出典: Come home !とコラボ企画! 第5回お部屋まるごと 壁紙を使ってナチュラルリフォーム選手権

鉄のパーツを、キレイな模様になるよう組み合わせ、障子の枠にワイヤーで固定。完成品は、ガーデニングで見かけるような、おしゃれな洋風フェンスに仕上がります。根気がいる作業ですが、完成させたあとは感慨深いはず!
 

上級者向け……障子を分解! 和モダンな家を実現

障子を分解! 和モダンな家を実現

出典: 障子をリメイク ( インテリア ) - urara's house - Yahoo!ブログ

障子を格子と枠に解体! 枠のほうは下部に板を張ってパーティションにし、とりはずした格子のほうは、特に何もしないで窓の内側にぶらさげ。びっくりするほどキュートでモダンなイメージになります。
【サイト停止】
 

障子紙のはがし方・張り方

障子紙のはがし方・張り方

出典: 障子の張替え&補修方法と剥がし方、自分で簡単DIY [DIY・日曜大工] All About

障子を裏返しして置き、水を含ませたスポンジで濡らします。5分たったら、端からゆっくりはがしていきましょう。紙を貼るときは、新しい障子紙を仮止めしてから格子のほうにのりをつけ、障子紙を転がしながら広げます。最後に、余った部分をカットすれば張り替え完了。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます