デート

雨の日デートに◎ 関西のドライブスポットおすすめ20選

雨の日のデートは、車で目的地まで濡れずに移動できるドライブデートがおすすめ。水族館や美術館、博物館、ショッピングスポット、カフェなど、関西には室内で思いっきり楽しめるデートスポットがたくさんあります。神戸、大阪、京都、奈良、滋賀のドライブデートにおすすめのスポットをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

神戸の雨の日ドライブデート おすすめスポット

海辺でショッピング!「神戸ハーバーランドumie」
海辺でショッピング!「神戸ハーバーランドumie」

出典: 神戸ハーバーランドumie[ショッピング]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

神戸ハーバーランドの中心的スポット「umie」。ショップ、レストラン、カフェが充実しているので、雨に濡れずに、お買い物をしたり、海が見えるレストランでランチをしたり、お茶をしたり…。観覧車もあるので、雨雲が切れたら観覧車の乗るのもおすすめです。【ページ停止】

買うもよし!妄想するもよし!「IKEA神戸」
買うもよし!妄想するもよし!「IKEA神戸」

出典: IKEA 神戸[ショッピング]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

umieから車をちょっと走らせると、家具・インテリアでおなじみ「IKEA(イケア)」があります。せっかく車で来たなら、デートついでに家具を買うのもいいですね! 巨大な店内には、リビング、キッチン、寝室などいろいろなタイプのお部屋が展示されているので、買う予定がなくても見てまわるだけでも楽しめます。【ページ停止】

コーヒー好きにおすすめ!「UCCコーヒー博物館」
コーヒー好きにおすすめ!「UCCコーヒー博物館」

出典: コーヒー博物館について | UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

IKEAから道路を挟んだ反対側にあるのが世界初の缶コーヒーUCCの博物館。コーヒーの歴史から入れ方まで学べます。館内にある喫茶室では世界中の貴重なコーヒーをペーパードリップ、サイフォンなど好みの入れ方で入れてもらえます。IKEAでショッピングを楽しんだ後にちょっとカフェで休憩するのもおすすめです!

関西の老舗水族館「須磨海浜水族園」
関西の老舗水族館「須磨海浜水族園」

出典: 神戸市立須磨海浜水族園[観光]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

須磨海水浴場の後ろにある水族館「須磨海浜水族園」。イルカ、ラッコ、ペンギン、アザラシなど海の生き物と触れ合えて、メリーゴーランドなどちょっとした遊園地もあって(雨の日はちょっとキツイかもしれませんが…)、季節ごとのイベントもあるので飽きることなく1日遊べます!【ページ停止】

癒しのスポット「布引ハーブ園」
癒しのスポット「布引ハーブ園」

出典: 癒される!都会の中のハーブガーデン「布引ハーブ園」 [神戸の観光・旅行] All About

雨の日にはなんとなくまったりとした時間を過ごしたいもの。新神戸にある「布引ハーブ園」はすべて室内ではありませんが、温室やレストラン、カフェ、ハーブについて勉強できる資料館、足湯などがあり、雨の日でも十分楽しめるスポットです。食事もハーブを使ったお料理がバイキング形式で楽しめるので体の中から癒されます。

大阪の雨の日ドライブデート おすすめスポット

世界最大級の水族館「海遊館」
世界最大級の水族館「海遊館」

出典: 大阪・海遊館に「新・体感エリア」がオープン [大阪の観光・旅行] All About

大阪を代表する人気観光スポットのひとつ、世界最大級の水族館「海遊館」。見て、聞いて、触って、においも寒さも体感できる、動物たちとの距離感を楽しみましょう!

地上60階からの眺めは圧巻「あべのハルカス」
地上60階からの眺めは圧巻「あべのハルカス」

出典: 日本一高いビル!大阪の新名所、あべのハルカスへ [名所・旧跡] All About

2014年のオープン以来、大阪の新名所となった「あべのハルカス」。地上300mの高さを誇る超高層ビルで、2階~14階は百貨店となっていてショッピングやグルメを楽しめます。夜にはぜひ展望台から大阪の夜景を心行くまで堪能してください。

日本最大級の室内プール「スパワールド 世界の大温泉」
日本最大級の室内プール「スパワールド 世界の大温泉」

出典: スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間

雨の日でもはしゃぎたい!というカップルには「スパワールド 世界の大温泉」がおすすめ。巨大スライダーや流れるプールで遊び疲れたあとは、世界各国のお風呂をイメージした温泉で疲れを癒しましょう。

プラネタリウムがおすすめ「大阪市立科学館」
プラネタリウムがおすすめ「大阪市立科学館」

出典: 宇宙の神秘や科学のふしぎを感じる「大阪市立科学館」 [大阪の観光・旅行] All About

ロマンティックなデートにおすすめなのはプラネタリウム。雨の日には星空は眺められないけれど、ここなら存分に楽しめます。周辺にはおしゃれカフェや美術館もあるので、まったりとした雨の日のドライブデートにぴったりです。

発明・発見の大切さを学べる「カップヌードルミュージアム 大阪池田」
発明・発見の大切さを学べる「カップヌードルミュージアム 大阪池田」

出典: インスタントラーメン発明記念館

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の熱い思いを今に伝える「カップヌードルミュージアム 大阪池田」。
インスタントラーメンの歴史が学べる展示のほか、チキンラーメン作りを体験できる「チキンラーメンファクトリー」や、自分だけのオリジナルカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」といったアトラクションがあります。

※「チキンラーメンファクトリー」は事前ネット予約ができます。土日祝は特に事前に予約しておくことをおすすめします。(「マイカップヌードル・ファクトリー」は予約不要です)

天才実業家の軌跡をたどる!「小林一三記念館」
天才実業家の軌跡をたどる!「小林一三記念館」

出典: 各館のご紹介小林一三記念館 | 阪急文化財団について| 阪急文化財団

上の「インスタントラーメン発明記念館」から車ですぐの所にあるのが、阪急電鉄、宝塚歌劇団、阪急百貨店などを擁する阪急東宝グループの創始者・小林一三氏の記念館。
一三氏の旧邸を改装したフレンチレストランもあり、落ち着いた雰囲気の中でランチをゆっくり楽しむこともできます。
安藤百福氏、小林一三氏、2人の偉大な実業家の軌跡をたどるデートなんていかが?【ページ停止】

京都の雨の日ドライブデート おすすめスポット

5万冊のマンガが読み放題!「京都国際マンガミュージアム」
5万冊のマンガが読み放題!「京都国際マンガミュージアム」

出典: 京都観光Navi:京都国際マンガミュージアム

「京都国際マンガミュージアム」では、1970年代以降に発行されたマンガ約5万冊を、館内で自由に読むことができます。マンガを読むだけでなく、明治時代からの雑誌や、海外の作品の展示、有名な漫画家たちの直筆サイン・イラストが壁一面に描かれたカフェなどもあるので、マンガ・雑誌好きのカップルは1日たっぷり満喫できますよ。

京の台所「錦市場」で食べ歩き
京の台所「錦市場」で食べ歩き

出典: 錦市場の歩き方 「京都の台所」で絶対行くべき7店 [京都の観光・旅行] All About

京都の美味しいものが集結する「錦市場」。屋根があるので、雨の日でも食べ歩きを楽しんだり、買い物をしたり、雨を気にせず京都グルメが堪能できます。リンク先の記事では、市場の中でもおすすめの7店をご紹介しています。ぜひ参考に!

「京都水族館」
「京都水族館」

出典: 京都水族館

雨の日デートのイチオシスポット水族館。神戸の「須磨海浜水族園」、大阪の「海遊館」とご紹介しましたが、京都にもあります!
「京都水族館」では、頭上を泳ぐペンギンやオットセイ、チューブ状の水槽を行ったり来たりするアザラシなど、普段なかなか見られない海の生き物たちの姿が見られます。
水族館の後は、錦市場でグルメを楽しむのもおすすめです。

たまにはアートを楽しむデートも「京都市美術館」
たまにはアートを楽しむデートも「京都市美術館」

出典: 雨の日は、変わり種の美術館で決まり! [京都の観光・旅行] All About

美術館や博物館、ギャラリーの多い京都。1933年に設立された「京都市美術館」では日本画、洋画、工芸作品を中心に多くの美術品が展示されています。向かいにある「京都国立近代美術館」と合わせて、知的なデートをしてみるのもいいかも。

雨の日だからこそ楽しみたい「宝泉院」
雨の日だからこそ楽しみたい「宝泉院」

出典: 秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!大原の里編 [京都の観光・旅行] All About

雨の日のドライブの目的地には室内スポットを選びがちですが、京都には雨の日こそ傘を片手にお散歩を、景色を楽しんで欲しいスポットがたくさんあります。京都市内をぐるりとドライブしたあとには、雨音と景色とお抹茶が楽しめる「宝泉院」で癒しのひとときを。

奈良の雨の日ドライブデート おすすめスポット

1日過ごせる温泉施設「奈良健康ランド」
1日過ごせる温泉施設「奈良健康ランド」

出典: ないものはない!至れり尽くせりの奈良健康ランド [温泉] All About

奈良プラザホテルに併設されている温泉施設「奈良健康ランド」。関西圏にお住まいの方なら、CMのあのメロディーが思い浮かぶのでは? 大浴場、岩盤浴、プールまで何でもそろっているので、雨の日でも一日楽しめます。

新日本三大夜景の「若草山」へ
新日本三大夜景の「若草山」へ

出典: もっと奈良を味わいたい 二度目の奈良観光はココへ! [奈良の観光・旅行] All About

雨の日でも鉄板のデートと言えば夜景。新日本三大夜景にも選ばれた「若草山」の頂上から見える夜景の美しさは言うまでもありませんが、あちこちに鹿がいる風景も奈良県ならでは。

滋賀の雨の日ドライブデート おすすめスポット

「信楽」で陶芸体験
「信楽」で陶芸体験

出典: 信楽陶苑たぬき村│陶芸教室

たぬきの置物でおなじみの「信楽焼」。信楽に行くと陶芸体験をできるところがたくさんあります。ロクロを回したことがない人でもちゃんと教えてくれるので安心してください。後日、作品が焼きあがってきたら、作った器で彼女の手料理を食べるなんてこともできちゃいます。

意外と知らない琵琶湖について学ぼう「滋賀県立琵琶湖博物館」
意外と知らない琵琶湖について学ぼう「滋賀県立琵琶湖博物館」

出典: 身近な場所こそとことん学ぶ「滋賀県立琵琶湖博物館」 [滋賀の観光・旅行] All About

日本一広いことでも有名すぎる湖、「琵琶湖」。でもあまり詳しく知らないのではないでしょうか? 雨の日デートでちょっと学びの時間を楽しむのもなかなかおすすめです。雨の日でも車の窓から見る琵琶湖の水面は美しくて必見です。

雨の日だからこそ、車を走らせて、ちょっとロマンティックなデートスポットに行ってみてはいかがでしょうか?雨が降るとどうしても家の中にこもってしまいがち。人出も少ないので、いつもは混雑している場所でものんびり過ごせておすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます