知られざる魅力がいっぱいの東京デート

都内や近郊に住んでいても、東京のデートスポットには行き尽くしたとは限りません! 東京には大人のデートでお洒落に楽しく過ごせるスポットがまだまだたくさんあります。そして、定番だと思っているスポットも、リニューアルやイベントなどの入れ替わりで、思いも寄らなかった魅力が加わっていることも。

 ここでは、大人のカップルにこそふさわしい水族館、プラネタリウム、映画館、美術館、ショッピング、夜景の6つのデートスポットを厳選しました。あなたも各スポットの知られざる魅力を事前にリサーチすると、訪れた際に新たな発見があるかも。


アクセス抜群! 品川で海の仲間に癒されよう

アクアパーク品川

円形プール“ザ スタジアム”でのダイナミックなパフォーマンスは圧巻!

都内近郊からもアクセスが良い品川で、ファミリーだけでなく大人のカップルが海の世界を満喫できるアクアパーク品川。ザ スタジアムは、ここで繰り広げられるダイナミックなドルフィンパフォーマンスをどの席からでも、360度真正面で眺められる円形になっています。イルカのジャンプが水しぶきを感じられるほど間近に見ることができ、その臨場感に恋人と盛り上がること必至!

季節ごとにテーマが異なり昼夜で演出が変わるパフォーマンスやプログラム、飼育スタッフによる生き物たちの解説、人数限定のふれあいプランなど、海の仲間を身近に感じることができる内容がたくさん。いつ訪れても新しい楽しみがある可変性が魅力です。

また、ペンギンや熱帯魚をはじめとしたさまざまな海の生き物と出会える水槽やサメとエイが住む長さ20mの海中トンネルに天窓からキラキラと光が降り注ぐ幻想的な光景も大きな見どころの一つ。この海中トンネルやザ スタジアムでは日時限定でウエディングも行っているので、将来のために2人の思い出の場所としてチェックしておくのもデートの密かな楽しみになるかもしれませんね。
アクアパーク品川

ジェリーフィッシュランブルはゆらゆら漂うクラゲと音や光の神秘的世界

350種・2万点の海の生き物と出会える展示以外にも、約12mの壁のLEDの光と音楽に包まれたメリーゴーラウンドなど、2種類のアトラクションも。そのほか、ブラックライトに照らされた発光サンゴの水槽を眺めながらドリンクが飲めるカフェバーなどロマンチックな大人の楽しみが満載。17時以降がお得な「アクアナイトチケット」もあるので、仕事帰りなど夜のデートでも日常を抜け出せる素敵な時間を過ごせそうですね。

アクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4-10-30
TEL:03-5421-1111(音声ガイダンス)
料金:入場料=大人2200円、小中学生1200円、幼児(4歳以上)700円、アクアナイトチケット=1800円(17時以降入場、大人のみ) ※アトラクションは別料金
営業時間:10:00~22:00(2016年4月30日~5月7日まで9:00~22:00) ※季節により営業時間は異なるので、HPにて要確認
定休日:年中無休
アクセス:JR各線「品川」駅より徒歩2分


池袋に満天の星空を見に行きませんか?

コニカミノルタ プラネタリウム“満天”

一般シートと芝/雲シート、どの座席もデートではカップル仕様で利用可

東京にいながら、星空に包まれる。大人なら、そんなデートはかえって新鮮に感じるはず。プラネタリウムに何年も行ってない! という人も多いのではないでしょうか? 実はその間に、どんどん進化しているのですよ。

2015年12月にリニューアルオープンしたコニカミノルタプラネタリウム“満天”では、有名アーティストとのコラボが楽しめるプラネタリウム番組、大迫力のCGプラネタリウム番組、星空とともにアロマの香りや音楽に癒されるヒーリング番組など、1回約40~50分程度のバリエーション豊かなプログラムが上映されています。
コニカミノルタ プラネタリウム“満天”

芝/雲シートはカップルで仲良くくつろぎながら星空を観賞するのに最適

しかも、最新の投映機と映像システムによりリアリティーあふれる自然で奥行きのある宇宙空間を頭上のドーム型スクリーンいっぱいに望むことができるんです。1日に複数の番組がローテーションで上映されるほか、季節を感じさせるイベントやキャンペーンなども多数あり、様々な楽しみ方を見つけられそう。

またデートで重要な座席は、肘掛けを上げればより近づいて座れるカップルシートに。一般シート以外にも、リニューアル時に導入された芝/雲シートは、2人でゆったりとくつろぎながら星空に包まれる座席でデートにおすすめです。天文や星座のマニアでなくても、彼や彼女と一緒にリラックスしながら星空デートを楽しめますよ!

コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
TEL:03-3989-3546
料金:プラネタリウム:<芝/雲シート>一律(2名まで利用可)2900円 <一般シート>大人1200円、子供(小・中学生)600円、幼児(4歳以上)500円、ヒーリングプラネタリウム:<芝/雲シート>一律(2名まで利用可)3500円 <一般>一律(小学生~大人)1500円
営業時間:11:00の回~20:00の回 ※ヒーリングプラネタリウムは小学生未満の入場不可
定休日:不定休
アクセス:JR山手線「池袋」駅東口より徒歩20分


新宿の映画館で新感覚を味わう映画鑑賞を

新宿ピカデリー

大スクリーンと世界最高峰サウンドシステムにより映像と音の両方に満足

大人でオシャレな雰囲気を重視する2人が映画を観に行くなら、やっぱりココですね! 都内最大級規模の映画館新宿ピカデリーは、まず外観、そしてエントランス、ロビーや座席に至るまで、すべてがスタイリッシュ。そして肝心のスクリーンには、世界最高峰のサウンドシステムを設置。会話やアクションシーンの重低音も最高レベルの音響を贅沢に感じられるので、音質にはちょっとうるさい彼もきっと大満足。
新宿ピカデリー

記念日のサプライズなどプラチナルームはとっておきのデートに使いたい

バルコニー中央にあるベストポジションのソファでくつろぎながら映画を楽しめるプラチナシートや、特別室で大スクリーンを2人占めできる超贅沢なプラチナルームなど、記念日や誕生日にも活躍してくれそうな設備もバッチリ! 映画ファンにはたまらないサービスでどんなときもデートを素敵に演出してくれること間違いなしです!

新宿ピカデリー
住所:東京都新宿区新宿3-15-15
TEL:03-5367-1144
料金:<レギュラー>
大人1800円、大学生1500円、高校生1000円、小・中学生1000円、幼児(3歳以上)1000円 ※作品によって2歳以上から、3歳未満でも座席が必要な場合は要料金
<スペシャル>
映画サービスデー(毎月1日)1100円 ※12月1日は1000円、レディースデー(毎週水曜・女性限定)1100円、シニア割引(60歳以上)1100円、夫婦50割引(夫婦どちらかが50歳以上)夫婦2名2600円、3D料金:鑑賞料金+一律400円で鑑賞可
<プラチナシート>
1名5000円、プラチナルーム=2名3万円
営業時間:9:00~23:00(但し、上映時間により異なる)
定休日:年中無休
アクセス:東京メトロ丸の内線、副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅B7・B8出口より徒歩1分、JR各線「新宿」駅東口より徒歩5分


六本木のアートを味わい尽くせる美術館

新国立美術館

波打つようなカーテンウォールが印象的な美術館の建物自体がアート!

クリエイティブ志向の彼や芸術家タイプの彼女がデートで行く先といえば、想像力がかきたてられる美術館。東京国立近代美術館東京都美術館国立西洋美術館など、公立の美術館だけでも次々と思い浮かびますが、美術鑑賞はもちろん、デートスポットとしてもおすすめなのが六本木の国立新美術館です。

まず絵画よりも前に、美術館自体の外観の美しさに感動してしまうはず。カーテンウォールと呼ばれる見事な曲線を描いたガラス張りの建物は、日本を代表する建築家・黒川紀章氏の設計。
新国立美術館

吹き抜けになっているアトリウムや壁のデザインなど館内の細部にも注目

天井高21.6mの吹き抜けが開放的なアトリウムや斬新なデザインの壁など、細部に至るまで手がかけられた館内は、美術だけでなく建築に興味を持っている人も夢中になってしまいそうです。

そして特筆すべきは、国内最大級の展示スペース。他の美術館とは違い独自に作品を所蔵していないので、公募展や企画展などいくつかの多彩な展覧会が同時開催されるというのもうれしい限りですね。

また館内から周辺の緑豊かな庭園を望めるのも、憩いの場と言われる所以。それから夏は明るいので秋冬限定ですが、夜になると建物が闇の中にやわらかな光を放ち、まるで浮かんでいるお城のように見えるんです。デートの帰りに2人で幻想的な佇まいを眺めてみては。ほかにもレストラン、カフェ、ミュージアムショップなど付属施設も充実しているので、さまざまな楽しみ方を見つけてみてくださいね。

国立新美術館
住所:東京都港区六本木7-22-2
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
料金:入館料は無料。観覧料は展覧会毎に異なる
営業時間:10:00~18:00、金10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで) ※観覧時間が異なることがあるので、HPにて要確認
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:東京メトロ千代田線「乃木坂」駅青山霊園方面改札6出口直結


東京駅スグ!大人の街・丸の内でショッピング

丸の内 KITTE(キッテ)

アトリウム床にある八角形の模様は旧建物にあった柱の面影を残したもの

デートでショッピングに出かけるなら、表参道? それとも六本木? どちらも素敵ですが、近年新しいスポットが続々とオープンしている丸の内をぜひ次のデートの候補に。

なかでも2013年、JR東京駅前にある日本郵便の高層ビルJPタワー内にオープンした「KITTE(キッテ)」には、7つのフロアに郷土料理などをはじめとした飲食店、雑貨、アパレルなど約100の多彩な店舗が集結しています。東京初出店のお店などもあり、まだ出会ったことがないアイテムやグルメを2人で見つけるのもデートならではの楽しみ方になりそう。

地下の食品売り場「キッテグランシェ」は、北海道から沖縄まで日本全国のお弁当やスイーツ、ベーカリーなど、こだわりの品がいっぱい。期間限定ショップやイートインもあり、ここで彼や彼女の好きなものを選ぶのも贅沢な時間ですね。
5階と6階は、日本各地の名産や郷土料理などを堪能できるレストランが勢ぞろい。2人で行ってみたい土地の料理を選んでみましょう。
グルメだけでなく、ファッション小物や雑貨などにも、Made in JAPANが目立ちます。改めて日本の良さを感じられる、いつもとは違ったデートが楽しめるはず。

2階と3階フロアには、日本郵便と東京大学の産学提携プロジェクトである新感覚のミュージアムインターメディアテクもあり、ショッピングと同時に「アート&サイエンス」が味わえます。
丸の内 KITTE(キッテ)

復原された東京駅丸の内駅舎や電車の発着風景が眺められる絶景ポイント

そしてデートのシメに行っておきたいのが、6階の屋上庭園「KITTEガーデン」。約1500平方メートルの開放的な空間から東京駅が一望でき、夜は美しい夜景が目の前に! 芝生や植栽に癒される心地良い時間を求めて休日や仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

KITTE(キッテ)
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
TEL:03-3216-2811(10:00~19:00)
営業時間:平日11:00~21:00(飲食店は11:00~23:00)、日祝11:00~20:00(飲食店は11:00~22:00) ※一部異なる店舗あり
定休日:1月1日、法定点検日
アクセス:JR各線「東京」駅より徒歩約1分


夜景といえばココ! お台場だけでなく東京の名所を一望

パレットタウン大観覧車

季節をモチーフにしたイルミネーションは時期によってパターンが変化

ロマンチックな夜景を恋人と見たい! 新宿や汐留の高層ビルや東京タワー、スカイツリーなどが頭に浮かぶところですが、キラキラと輝く夜景に浸れるのはビルやタワーだけじゃないですよね。日本最大級を誇るパレットタウン大観覧車では、お台場地区だけでなく、東京タワーやスカイツリー、東京ゲートブリッジとレインボーブリッジ、羽田空港など東京の名所がまるごと一望できるってご存知でしたか?

混雑状況に関わらず相乗りがないという点もカップルにとっては見逃せません。宝石のような光の粒に囲まれて2人だけの景色を見つめながら、約16分間の極上のひと時を。頂上でキスすると、幸せになれると言われているんですよ。ラブラブな2人には必要ない! かもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。

64台のゴンドラのうち4台は壁や床が透明のシースルーゴンドラ。こちらを選べば、デートでスリル満点のドキドキ感を味わえるかも。また、観覧車から見える夜景には秘密があって、七色に光るハートマークが見えるポイントがあるのだそうです。2人で見つけられたら、とってもいいことがありそうですね。

乗車前の記念撮影もあるので、この日の思い出を2人のアルバムに残してみるのも素敵です。乗車後は、通常の全灯パターンに加え春は桜、夏は花火・スイカ、冬は雪の結晶……など季節ごとのテーマでお台場の夜景を彩るイルミネーションも必見! 大観覧車自体が演出するお台場の夜景が思う存分楽しめます。

きっと、大観覧車の夜景が2人の思い出作りに一役も二役も買ってくれるはず!

パレットタウン大観覧車
住所:東京都江東区青海1丁目パレットタウン内
TEL:03-5500-2655
料金:920円(4歳未満無料)
営業時間:10:00~22:00 ※金土祝前日は23:00まで
定休日:年中無休(年2回点検作業あり)
アクセス:新交通ゆりかもめ「青海」駅直結


東京にある大人のためのデートスポットの魅力を感じていただけたでしょうか。行ったことがある人も、新たな楽しみを見つけてまた出かけてみては。きっと以前よりも数倍楽しめますよ!