CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

2枚の写真を合成してはがきに印刷 涼しげな写真で作る暑中見舞い

写真を使った暑中見舞いを作ってみませんか?涼しげな色や景色、夏風情の写真素材を使うなど、いわゆる「合成写真」を、自然な印象に仕上げて、はがきに印刷をしてみましょう。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

デジタルカメラの写真を使って暑中見舞いを作ってみませんか?

親しい方へでしたら日常の風景写真でも良いのですが、背景に不要なものも写り込んでしまいがちです。そこで、涼しげな色や景色などの写真や、夏風情の写真素材を使うと、どこにお送りしても恥ずかしくないものができあがります。

今回はフォトショップエレメンツ3.0で、下の2枚の写真を組み合わせて2枚の写真を使った暑中見舞いを作り、はがきにピッタリ印刷をします。写真の良いところだけを切り取って1枚に見せる、いわゆる「合成写真」を手軽に作れるのはパソコンならではの楽しみです。

素材用の2枚の写真も用意しましたので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。↓

2枚の写真を合成します
2枚の写真を合成します

暑中見舞いはがきを作ります
このような暑中見舞いはがきを作ります

も く じ

写真の必要な部分を選択します
 └<ポイント>選択範囲の過不足を修正するには?
2枚の写真を合成します
はがき用紙サイズに切り取ります
挨拶文を描きます
はがきに印刷をします
写真合成・暑中見舞いのポイント

  • この記事ではWindows XPおよびAdobe Photoshop Elements3.0を使用しています。
写真の必要な部分を選択します

フォトショップエレメンツ3.0を起動して、下の2つの画像をドラッグ&ドロップします。↓

どちらの画像も960×1280ピクセルあります。
記事のお試し用途以外の利用はご遠慮ください。
Photoshop Elementsに上の画像を
ドラッグ&ドロップしたところです

まず最初に猫の写真を編集していきます。
ツールボックスから[マグネット選択ツール]を選びます。形に沿ってドラッグすると自動的に輪郭にくっつきながら選択範囲が作れるツールです。はっきりしている輪郭はそのままの設定でも選択できますが、あいまいな輪郭も簡単に選択できるようにするには、オプションバーで、幅、エッジのコントラスト、頻度のそれぞれの値を少し高めに設定します。拡大表示させて、輪郭からずれないようにゆっくりとドラッグしていくことがポイントになります。↓




手前の岩と猫を選択範囲でぐるりと囲んだところです

もくじに戻る

選択範囲の過不足を修正するには?
選択範囲の細かい修正は、[なげなわツール]で修正していきます。
選択しきれなかった部分を選択範囲に加えるには、オプションバーの[選択範囲に追加]をクリックして、選択し残した部分をドラッグして囲みます。↓




不足部分が解消しました

選択範囲が外側に余分にはみ出してしまった部分は、オプションバーの[現在の選択範囲から削除]をクリックして、はみ出し部分をドラッグして囲みます。↓




はみ出し部分が削除されました

もくじに戻る

次のページでは、2つの写真を合成して、ハガキサイズに切り取ります。次ページへ>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます