デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

デスクトップPCでも無線LAN(3ページ目)

一部には、「無線LAN」はノートPCの専売特許という誤解もあるようです。しかし、国内メーカー製デスクトップPCには、無線LAN機能が搭載されているものが多数。いくつかある規格について整理しました。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

最速の「n」だが……


SOTEC E701A7B
SOTEC E7シリーズは a/b/g の3規格対応
前ページの表を見ると、「n」がもっともインターネット接続速度が速くなっています。最近の n 対応製品は、通信帯域を複数利用することで、理論値300Mbpsのインターネット接続ができるので魅力的です。

しかし、すでに述べたように、n は暫定規格であるため、メーカーごとに仕様が微妙に異なります。そのため、市販の無線LAN親機との接続ができるかどうか、保証の限りではありません。ほぼすべてのPCのカタログにも、n 規格については「対応製品との接続性を保証するものではありません」と記載されています。

もちろん、親機と同じメーカーから販売され、動作が保証されている子機(USB接続など)を利用すれば問題はありませんが、これでは「無線LAN機能を標準搭載したPC」というメリットがありません。

以上の点から、PCにあらかじめ搭載されている無線LAN機能を利用する場合には、b/g 規格での利用をオススメします。n 規格を利用したい場合は、PC搭載の機能は利用せず、親機・子機を別途購入した方が無難です。

最後になりますが、無線LANの利用にはセキュリティの設定が不可欠。LANガイド、岡田庄司さんの記事を参考に、安全な利用を心がけて下さい。

LAN:岡田庄司さん
【急告】無線LANのWEPは本当に危ない(1)(LAN)
【急告】無線LANのWEPは本当に危ない(2)(LAN)
無線LANの速度が遅いと感じたらノイズを疑え 電子レンジで無線LANが遅くなる(男のモバイルグッズ)

Page1:国内メーカーは無線LAN搭載
Page2:無線LANの規格を整理する
Page3:最速の「n」が万全か?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます