LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

“Wi-Fiの見える化”で何が見えるのか?(4ページ目)

無線LANの性能は、同価格帯であれば、どの製品でそれほど差はないだろう。そのような状況の中で、差別化の方向が出てきた。今回は、2016年4月に発売されたAterm PA-WG2200HPの「見えて安心ネット」を例にとって、ほかの無線LANルータにはない便利な機能をレポートしよう。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

子供がアクセスしたらメールで知らせる


通知メールの送信先は、メインメニューの「Wi-Fi接続通知設定」で次のようにメールアドレスを登録する。また、通知したい時間帯や曜日も指定できる。

このように知らせたい時間帯とメールアドレスを設定しておけばよい。 (注)このメールアドレスは架空のアドレスにしてある。

このように知らせたい時間帯とメールアドレスを設定しておけばよい。 (注)このメールアドレスは架空のアドレスにしてある。



また、以下のように子供の端末の設定画面を表示し、「2回目以降の通知」をONにする必要がある。


2回目以降の通知をonにしておかないとメールが送信されない。

設定は下のスライドスイッチを使う。



2回目以降とは「初回以降」で、かつ「その日の最初の接続時」に通知するという意味である。

すなわち、「その日最初の接続」があった際に通知することになるので、たとえば子供のゲーム機が接続され、その旨の通知が来たことで、間接的に子供が帰宅したということが分かることになる。

2回目以降の通知をonにしておかないとメールが送信されないので注意して欲しい。

まとめ

以上のように、無線LANルータ本来の機能のほかに、付加価値を付けた機種が今後とも次々に発売されると思う。

無線LANルータでインターネットに接続できるのは、当たり前。「設定の簡単さ」「速いアクセス速度」「どこまで遠方に電波が途切れずに届くか」「障害物の回避」といった基本的な機能は、最近の機種であれば、どの無線LANルータでも合格点に達している。

今後は、基本機能以外の付加価値に注目して購入する機種を選択した方がよいのかも知れない。今回は、その一例としてNEC製のAterm Aterm WG2200HPを取り上げてみた。

 






【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます