ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

気になる新星インタビューvol.16 宮澤エマ(5ページ目)

宮本亜門さんに見出されて『メリリー・ウィー・ロール・アロング』でミュージカルに進出、新人離れした(?!)カメレオン女優ぶりで活躍中の、宮澤エマさん。最新作の『ドッグファイト』では“いけてない女の子”に扮し、素敵な恋を演じます。ブロードウェイ期待の若手作曲・作詞家コンビによるとびきりの青春物語、どんな舞台になりそうでしょうか?*観劇レポートを掲載しました*

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

『ドッグファイト』観劇レポート
瑞々しく、緩急自在の音楽に彩られた
「人生を変える出会い」のドラマ

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

暗闇のなか、ギターを持ったローズ(宮澤エマさん)、そしてエディ(屋良朝幸さん)の姿が浮かび上がり、離れ離れのまま「序曲」を歌う。どこか懐かしく、憂いに満ちたメロディが観客の心を引き寄せると舞台は一転、現実世界のバスの中へ。戦争帰りで心に傷を負っていることが一目でわかるエディは、隣客のピート(戸井勝海さん)から話しかけられても、心ここにあらず。腕のタトゥーについて聞かれて回想する形で、舞台は戦友たちとの会話、そして1963年のベトナム戦争出征前夜へと戻ってゆきます。
『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

「一番イケていない女の子を連れて来たら勝ち」という賭けゲーム「ドッグファイト」。実は出征前の若者たちの感受性を麻痺させるため仕組まれたこのゲームのため、エディは普段なら振り向きもしないだろう女の子ローズに声をかける。生まれて初めてのデートに胸躍らせる純情なローズの姿に、彼は良心の呵責を覚えるが…。
『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

無知のまま強さばかりを追求し、傷ついてゆく若い兵士たちの姿を通して、世界を牽引することにこだわり続けてきた戦後アメリカへの、クリティカルな視点も感じられる本作。本国での上演時にはおそらく、作者と観客との間で「自国の在り様への内省」が共有されたことと思われますが、今回の日本版は何より、主人公二人の心の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせます。「間」を効果的に使い、時に「和」のエッセンスすら感じさせる音楽がバンドと俳優たちによって丁寧に紡がれる中、芝居と舞台を広く使った躍動的なダンスシーンをバランスよくミックス。エンタテインメントとして観客の目や耳を存分に楽しませつつ、エディとローズの小さな出会いが人生を変える出来事になってゆく過程を浮き彫りにし、普遍的な感動に満ちた舞台に仕上げています。(演出・山田和也さん)。
『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

繊細にしてドラマティックな舞台には出演者たちの入魂の演技も大きく寄与し、屋良朝幸さんは不器用で粗野な青年エディが、その心の奥底にある優しさをローズによって少しずつ引き出され、変わってゆく過程を、丹念に表現。宮澤エマさん演じるローズはもっさりとしたオーラを服装や足の開き具合など全身で表現していますが、それに劣等感を抱いているというより、どこか「ピントがずれ」ているゆえ「イケていない」女の子、といった造形です。つらい目に遭っても自分を否定するのではなく、エディにきちんと向き合い、知らず知らず彼の人生を変えてゆくその姿に、いつしか観る者、特に同性の観客は共感せずにはいられないことでしょう。後半に彼女がギター片手に、おずおずと自作曲を歌いはじめるシーンは、息をのむほどの美しさです。
『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

エディの同輩ラルフィー役中河内雅貴さんはシャープなダンスと「兄貴」のオーラで舞台を引き締め、ディッキー役矢崎広さんも、世間知らずだが憎めない若者を体現。残るキャストは本役のみならず様々な役柄で登場し、達者なところを見せますが、中でも「ドッグファイト」会場のラウンジシンガー役・戸井勝海さんはさえない中年男のバスの隣客ピートにいささか高慢なウェイター、タトゥー師と多彩な役どころをさらりと演じ分け、ラルフィーに誘われ、金のためと割り切って「ドッグファイト」に参加する娼婦マーシー役の保坂知寿さんは、ローズの闘志を目覚めさせるナンバー「ドッグファイト」で一本筋の通った女の姿を颯爽と見せ、この作品に彼女が求められた理由が納得できるシーンとなっています。
『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

『ドッグファイト』撮影:松島まり乃

青春の痛みに加えて、戦争という現実の過酷さを体験する主人公たちがたどり着く、一つの結末。シンプルにして含蓄のあるひとことで締めくくられる本作に、観客は等しく感慨と人恋しさとを覚えることでしょう。

*本作ご出演者への過去のインタビュー記事 中河内雅貴さん


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます