着物・着付け

JOTARO SAITOに学ぶ「今っぽい」着物の小物選び

「着物に流行はない!」と言われているけれど、やっぱり時代の空気感に合った着こなしは外せません。今回は、冬には欠かせないコートとスグにも真似できる小物使いのテクニックを、幅広い世代に人気の着物デザイナーJOTARO SAITOさんのファッションショーからピックアップしました。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

時代の空気を取り入れる着物の小物テク

「着物に流行はない!」とは言われているけれど、時代の空気感を取り入れるのはファッションには絶対に外せないことです。でも、時代に合わせていきなり着物や帯を買うのは、正直勇気もお金も必要だし、そこまで着る機会もないというのが本音ですよね……。

そこで、『きものサローネin日本橋2015』で行われた、新進気鋭のキモノデザイナーJOTARO SAITOのきものファッションショーから大人の女性がスグに真似できそうな、冬には欠かせない「コートと小物使い」を集めました。
jyotaro saito

デザイナーズ着物でのファッションショーです。

さすが、若い世代のファンも多いJOTARO SAITOの秋冬のショーでは、大きめの衿付きコートや、上半身をカシっと覆うほどのファー、クラッチバッグなど和洋兼用出来そうな感覚のものが多く出ていましたよ。

ではさっそく4つのポイントで見ていきましょう。


1.着物もコートと羽織は「ミモレ丈」が今どき!

jotaro saoto

シックな黒の羽織

まずは着物用のコート。
茶羽織的な短い羽織やコートが流行った時期もありましたが、今は断然膝丈よりかなり長めの丈のものが主流なんです。 しかも、フルレングスではないという微妙なところ、つまり、ミモレ丈(ふくらはぎ丈)が人気で、まさにカジュアル・ファッションとリンクしていますね。
 

jotaro saoto

大きな衿付きコート

ロング丈ということに加えて、大きな衿付きの防寒コートも今のファッションの空気感をうまく取り入れていると感じました。和洋兼用もできそうですよね。丈は同じく、膝がすっぽりと隠れるくらい。
 

jotaro saoto

羽織に羽織紐がなく、帯締めとのコーディネートを楽しんでいる前姿。

さらに、こちらはポイント。流行の「コーディガン」のように着物の上に羽織る「羽織」も今っぽくてオシャレ。
しかも、こちらの羽織は、羽織紐がなく、ちょうど帯締めが羽織紐のように見えるコーディネートです。
 
>>着物には見慣れたあのアイテムもカジュアルに身に付けるテクがあります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます