マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

アイランドキッチンがあるマンションの間取りの基本(2ページ目)

毎日の食事や家族の団らんをなにより大切にするご家庭には、間取りの中心にキッチンのあるプランはいかがでしょうか。アイランドキッチンを採用した間取りなら、家族でワイワイとお料理を楽しめます。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


アイランドキッチンのメリット

一緒に料理を作れば負担は少なく、楽しさは増える

一緒に作業ができれば負担は少なく、楽しさは増える

キッチンスペースが十分でなく「一人で作業するのがやっと」というキッチンだと、調理や後片付けを誰か一人が全て担わなければならないことになり、それが毎日続くと負担が大きくなってしまいます。アイランドキッチンであれば、家族で作業を分担しやすくなります。一人で作業する時でも、リビングにいる人ともコミュニケーションを取りやすいので、孤独感を感じることもないでしょう。

家の中心に据えてあるアイランドキッチンは、見せる(魅せる)キッチンでもあります。天板の奥行があるタイプなら、ここでそば打ちをしたりピザを作ったり、お客様を招いての調理パフォーマンスも楽しめます。

アイランドキッチンのデメリット

キッチンのキレイを保てますか?

キッチンのキレイを保てますか?

アイランドキッチンは、リビング・ダイニングから手元まで「丸見え」になります。出しっ放しにしたキッチングッズも、全て見えてしまいます。

アイランドキッチンは見せる(魅せる)キッチンですので、採用したら、日々のお掃除でキレイを保ち、出したものはしまい、整理整頓ができる人でないと対処が難しいでしょう。そのためにもキッチンまわりの収納計画はとても大切です。「アイランドキッチン」と「十分な収納」はセットと考えましょう。また、調理中の匂いがリビングに広がってしまうという点、揚げ物をしたときの油跳ねも気をつけたいところです。 

 

アイランドキッチンのある間取りの注意点

アイランドキッチンのある間取りの注意点は、リビング・ダイニング・キッチンにある程度の広さが必要なこと。今回取り上げた間取りは20畳を確保していました。

狭い空間にアイランドキッチンを設けると、ダイニングセットやリビングセットなど他の家具ががうまく配置できない場合があります。購入前に、間取り図に家具のレイアウトを書き込んで、うまく配置できるか確認してみてください。

 

アイランドキッチンのある間取りが向く人

ホームパーティ、お料理教室にも向きます

ホームパーティ、お料理教室にも向きます

アイランドキッチンのある間取りは、家族の時間を大切にしたい人はもちろん、お料理やお菓子作りが好きな人、ご家族と料理することが多い人、お子さんが料理に興味を持っている人、人を招いてホームパーティをよく開く人、自宅でお料理教室やそば打ち教室を開きたい人、お料理に時間をかけることができるリタイア後のご夫婦などにも向くでしょう。

先ほども触れましたが、リビング・ダイニングからキッチンが丸見えになるので、常にキレイをキープできるかどうかがポイントです。お掃除や収納が好きで、時間にゆとりのある人におススメです。

 

【関連記事】
マンションの間取り研究(7)キッチンの種類
自宅で教室を開けるマンションの間取りの基本
ペットと暮らすマンション間取りの基本
マンションの間取りの基本:シングルに向く間取り
マンションの間取りの基本:「S」って何?
マンションの間取りの基本:専用庭の使い方
マンションの間取りの基本:DENのある間取り
マンションの間取りの基本:妻側(つまがわ)住戸
マンションの間取りの基本:スキップフロア型
マンションの間取りの基本:2戸1型
マンションの間取りの基本:階段室型
マンションの間取りの基本:外廊下型
マンションの間取りの基本:田の字プラン
マンションの間取りの基本:アクセス方式

Copyright(c)2014 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます