中国語

もう挫折しない!中国語の学習を継続するためのヒント(2ページ目)

中国語学習を始めたものの、伸び悩んでいる、毎日続けることが難しい……。そんな悩みはありませんか。続けられないという思いが、学習の中断につながってしまったらそれは残念なことです。今回は、そんな悩みを解消するコツとともに、、打開策を考えていきましょう。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド


楽しむためには

それでは机に向かっていないとき、そして少しモチベーションが下がってきてしまったとき、どう中国語に取り組むか、いくつかご紹介したいと思います。

・日本にもある飲食店の情報を中国語で検索してみる
これは手軽で効果大です。マクドナルドスターバックスバーガーキングなどなど、日本のメニューと比べてみると、中国語の造語法に親しめるでしょう。
中国マクドナルド

中国マクドナルドでも60秒チャレンジ!?


・映画やドラマを観る
レンタルビデオ店へ足を運び、中国映画のコーナーを歩いてみましょう。そう量が多くないので、すべて観るという目標を立ててみてもいいですし、題名だけ確認してトレンドをチェックしてみても良いでしょう。

・中華料理屋に行く
近所の中国人経営の中華料理屋に行って、会話をしてみましょう。中国語で話しかければ、きっと笑顔で応じてくれると思います。馴染みになればなるほど、向こうから中国語で話しかけてくれることが多くなるでしょうから、生きた会話の練習にはもってこいです。

・中国語でスケジュールを立ててみる
手帳に予定を書き込む際、次のように自分がわかる表現を書き込むのもいい練習になります。

五点 开会 (五時 会議)
九点 去健身房 瑜伽 (九時 ジムへ行く ヨガ)
六点 跟朋友见面 (六時 友達と会う)

ヨガなど、自分の趣味に関する単語は意外とテキストには出てきませんから、調べる機会が得られそうですね。
中国ポスター

ポスターでも単語を学びましょう。ここで「文明」は、「礼儀」という意味合いで使われています。


いかがですか?自分の生活に引きつけつつ、楽しみながら一日一個でも単語や表現を覚えていくことができたら、語学学習も素晴らしいライフワークになります。できそうなものから、一つずつ取り入れてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます