中国語

もう挫折しない!中国語の学習を継続するためのヒント

中国語学習を始めたものの、伸び悩んでいる、毎日続けることが難しい……。そんな悩みはありませんか。続けられないという思いが、学習の中断につながってしまったらそれは残念なことです。今回は、そんな悩みを解消するコツとともに、、打開策を考えていきましょう。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

語学学習とは

みなさんにとって、外国語を学ぶということは、どういったイメージでしょう?

・机に向かってテキストを最後まで進める
・語学教室に定期的に通う
・ラジオを毎日欠かさず聞く
・文法、単語をもらさず覚える

どれも間違いではないですよね。実際、ガイド自身にもそういったことを実践していた時期がありました。そして、そういう時期もある程度は必要なのだと思います。ただし、「最後まで」「定期的に」「欠かさず」「もらさず」となってしまうと、少し「しんどいなあ」というのが正直な感想ではないでしょうか。

まずは、

・机に向かってテキストをこなすことだけが勉強ではない
・独学でもなんとかなる
・毎日ラジオを聞けなくてもOK
・100の単語のうち10でも覚えられれば進歩


という風に考えてみませんか。実はこのほうがグッと効率が上がります。それはなぜなのでしょうか。実は、中国古代の思想にそのヒントがありました。

論語に学ぶ

日本でも最近静かなブームを呼んでいる孔子の言行録である『論語』。この中の「雍也(ようや)」第六に次のようなことばがあります。ちなみに、『論語』の篇名は、文のはじめの二字、ないしは三字を使っているので、特定の意味はありません。

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。
これを知る者は、これを好む者にはかなわない。これを好む者はこれを楽しむ者にはかなわない。

私たちも、こういった先人の考え方を積極的に取り入れたいものです。「知ること」、「好むこと」、「楽しむこと」、それぞれの段階はすべて必要だと思いますが、孔子の言うように楽しんだ者勝ちならば、心から楽しんでいきたいですね。

次のページでは、語学学習を日常生活に取り入れるためのヒントをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます