映画/おすすめ映画

『複製された男』と2度見したい映画

もうひとりの自分の謎に迫るミステリー映画『複製された男』は、1度見ただけじゃわからない。もう1回見たくなるという刺激的なミステリーです。その『複製された男』をトップに『ユージュアル・サスペクツ』『シックス・センス』など、2度見したくなる映画をピックアップしてみました!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

ミステリー映画はどれだけ観客をだませるか、謎をラストシーンまで引っ張って行けるかにかかっています。練られた脚本と演出のマジックなど細部にわたり丁寧に作らないと、すぐネタバレしちゃう難しい分野なのです。2度見したくなる映画というのは、そういう意味では演出も脚本も実によくできた秀作であるということでもあります。つまりハズレなし!

そんな2度見したくなる映画を新作『複製された男』&過去作からピックアップしていきましょう!


もうひとりの自分の正体は?『複製された男』の謎とは

『複製された男』(2013年度作品)
『複製された男』

そっくりの男二人……お前は誰だ!

ジェイク・ギレンホール主演の『複製された男』は初見だと「???」となる可能性の高いねじれたミステリーです。

大学の歴史教師のアダム(ジェイク・ギレンホール)はある日、同僚にすすめたれた映画を見ると、なんと自分にそっくりの男が出演しており驚きます。その俳優アンソニー(ジェイク二役)のことが忘れられないアダムは、アンソニーを執拗に探しますが……。
『複製された男』

自分そっくりの俳優が気になり挙動不審になる。

他人のそら似なのか、クローンなのか……アンソニーと対峙してなお混乱を極めるアダムの気持ちと同様に、見ている者も混乱させるこの映画。ときどき何かの象徴のように現れる蜘蛛もその混乱を加速させます。

しかし、そっくりな人物アンソニーの正体がわかって思うことは、人間とはなんと欲深く、かつ、弱い生き物だということ。ネタバレになるので多くを語れないのがもどかしいけれど、正直1回目はアダムをとりまく物語を追い、2度目はアダムとアンソニーの人物像に注目しましょう。するといろいろな事実が浮き上がってきます。この二人って……と、気付くはず(指輪とかね、小道具に仕掛けもあるのですよ)
ちなみにラストシーンは目を覆う衝撃! あのラストカットはあとあとまで引きずり夢に出てきそうです……。

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン、イザベラ・ロッセリーニほか

7月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
(C) 2013 RHOMBUS MEDIA (ENEMY) INC. / ROXBURY PICTURES S.L. / 9232-2437 QUEBEC INC. / MECANISMO FILMS, S.L. / ROXBURY ENEMY S.L. ALL RIGHTS RESERVED.

>次のページではドンデン返しで一世を風靡した2度見映画の金字塔の2作品!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます