ホームメイドクッキング/手作り・保存食品 関連情報

具だくさんラー油入り卵焼きレシピ…お弁当やおつまみにもおすすめ!

ふわっと焼き上げた出し巻き卵のなかに、ピリッと辛い具だくさんラー油を入れた、具だくさんラー油入り卵焼きレシピです。とてもおいしい組み合わせ。お弁当のおかずに、お酒の肴におすすめ! ぜひ作ってみてくださいね。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

具だくさんラー油入り卵焼きレシピ…お弁当やおつまみにもおすすめ!

所要時間:20分

カテゴリー:手作り調味料食べるラー油

弁当のおかずに肴に、具だくさんラー油入り卵焼きレシピ

具だくさんラー油が入った出し巻き卵は、ふわっとした食感とピリ辛の味わいは新しい発見。お弁当のおかずに、お酒の肴におすすめです。
 

具だくさんラー油入り卵焼きの材料(4人分)

具だくさんラー油入り卵焼き
4個
だし50ml
砂糖小さじ2
小さじ2
小さじ1/3
醤油小さじ1/2
ラー油具だくさんラー油 大さじ1

具だくさんラー油入り卵焼きの作り方・手順

具だくさんラー油入り卵焼き

1卵は白身を切るように割りほぐす

卵は泡立てるようにかき混ぜるのでなく、箸で持ち上げ白身を切るように割りほぐし、かき混ぜます。<br />
卵は泡立てるようにかき混ぜるのでなく、箸で持ち上げ白身を切るように割りほぐし、かき混ぜます。

2だしと調味料を加える

だし汁に、料理酒、砂糖、塩、醤油を合わせ、1の卵液に加え混ぜ合わせます。<br />
だし汁に、料理酒、砂糖、塩、醤油を合わせ、1の卵液に加え混ぜ合わせます。

3中火で熱してから、1回目の卵液を入れる

卵焼き器は油を薄くぬり、中火で熱しておきます。卵液は3回くらいに分けて焼いていきます。まずは1/3の卵液を流し入れます。<br />
卵焼き器は油を薄くぬり、中火で熱しておきます。卵液は3回くらいに分けて焼いていきます。まずは1/3の卵液を流し入れます。

4具だくさんラー油をおく

卵の表面がとろっと固まってきたら、具だくさんラー油の具だけを中心におきます。<br />
卵の表面がとろっと固まってきたら、具だくさんラー油の具だけを中心におきます。

5端から巻いていく

端からくるくると巻きあげ、片側に寄せます。卵焼き器に油を薄くぬり、残りの卵液1/3を加え、表面がとろっと固まったら同じように巻いていきます。<br />
<br />
端からくるくると巻きあげ、片側に寄せます。卵焼き器に油を薄くぬり、残りの卵液1/3を加え、表面がとろっと固まったら同じように巻いていきます。

6残りの卵液を入れ、巻く

最後の卵液を流し入れ、同じように表面がとろっと固まったら巻きます。<br />
最後の卵液を流し入れ、同じように表面がとろっと固まったら巻きます。

7巻き終わり形を整える

巻き終わったら両面を返して形を整えます。キッチンペーパーの上に取り出し、粗熱が取れたら切り分けます。<br />
巻き終わったら両面を返して形を整えます。キッチンペーパーの上に取り出し、粗熱が取れたら切り分けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵焼き器を中火で熱してから、卵液を入れ表面がとろっと固まってから巻きます。最後は厚みもあるのでフライ返しと箸を使って巻きます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます