映画/おすすめ映画

『WOOD JOB!~』と矢口史靖監督セレクション

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』など、ヒット作を連発している矢口史靖監督の新作は林業に飛び込んだチャラい青年を描いた『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』。矢口節さく裂の愉快で人間味溢れる作品になっています。この作品に加えて、矢口監督作をあれこれピックアップ。明るく楽しい矢口ワールドを堪能しましょう!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

今回は、見れば必ず楽しい気持ちになり、見ている自分も成長できるヒューマンコメディを撮り続けている矢口史靖監督の特集です。

最新作『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』は、三浦しをんの原作を映画化。しかし、そこに映し出されているのは紛れもなく矢口ワールド! 原作があろうと、その世界を自分の世界へと引き寄せてしまう力はさすが実力派の人気監督です。
では、その最新作とともに、人気の矢口史靖作品をご紹介しましょう!


矢口監督の最新作のテーマは林業!

『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』(2014年度作品)
『ウッジョブ!』

染谷将太の新たな魅力がさく裂しています!

大学受験に失敗したチャランポランな青年・勇気(染谷将太)が、パンフレットに掲載された美女につられて林業研修プログラムに参加したことをきっかけに、林業に従事する男たち(伊藤英明)に鍛えられ、気が付けば「やればできるじゃん」というレベルに成長していく……という物語。

染谷将太は『ヒミズ』など、屈折した役が多かったけど、今回は思い切り振り切ったコメディ演技を見せているのが嬉しい! また『海猿』のときとは違う男くさい山猿な魅力を振りまいている伊藤英明もドンピシャのキャスティングです。矢口監督作の特徴のひとつがキャスティングの巧さ。適材適所の配役が映画の力になっています。今回もマキタスポーツとか本当に林業に従事しているオジサンみたいですよ。
『ウッジョブ!』

林業男子はたくましくてかっこいい

『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』もダメダメな人の成長を描くという矢口映画のこれまでのライン上の作品だけど、なぜか「また?」という気持ちにはならない。それは矢口監督がキャラクターとその背景の物語をしっかり取材して練り上げているからでしょう。雰囲気で片づけない、ディテールで嘘をつかないのが矢口監督作の魅力。それが今回もばっちり活かされています。
『ウッジョブ!』

キャストが林業仕事に初挑戦!染谷くんは林業に転職できるほどのできる男だそうです。

2014年5月10日より全国東宝系にてロードショー
監督:矢口史靖
出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明、優香、西田尚美、マキタスポーツほか

(C)2014「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」製作委員会

>次のページでは、矢口監督の隠れた名作『ひみつの花園』と『アドレナリン・ドライブ』
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます