ダイエットレシピ/ヘルシーおやつレシピ

いちごの米粉スポンジケーキレシピ……電子レンジで簡単!

誰もが大好きないちごのショートケーキは、天ぷらうどん1杯分に匹敵するほどの高カロリー。ダイエットをしている時は、とても食べられるものではありません。でも、今回ご紹介する米粉のスポンジケーキなら127kcalと超低カロリーで、しかも電子レンジで簡単に作れます。

執筆者:藤中 奈々代

いちごの米粉スポンジケーキレシピ……電子レンジで簡単!

所要時間:20分

カテゴリー:ケーキスポンジケーキ

米粉でつくったいちごのスポンジケーキ、1人分で127kcal

子供から大人まで誰もが大好きないちごのショートケーキ。でもそのカロリーは、1個で約300~450kcal。これは天ぷらうどん1杯分に匹敵するほどの高カロリー。ダイエットをしている時には、とても食べられるものではありません。でも今回ご紹介する米粉のスポンジケーキなら、127kcalと超低カロリー。材料は2人分だけど、これなら全部食べても大丈夫!?
 

スポンジケーキの材料(2人分)

ショートケーキ
60g(Mサイズ1個)
自然甘味料25g(ラカント)
米粉25g
ベーキングパウダー5g
いちご70g(4~5粒)
練乳15g(大さじ1)
大人気の米粉(上新粉)は、小麦粉に比べて少しだけカロリーが低いので、ぜひ使うようにしましょう。

スポンジケーキの作り方・手順

スポンジケーキ

1材料を準備する

卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。<br />
ラカントと米粉、ベーキングパウダーは計量しておく。<br />
<br />
卵は冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
ラカントと米粉、ベーキングパウダーは計量しておく。

卵は冷たいままだと泡立ちにくいので、必ず室温に戻しておきましょう。

2卵にラカントを加え泡立てる

ボウルに卵とラカントを入れ、湯煎にかけながら白っぽくもったりとするまでしっかり泡立てる。<br />
ボウルに卵とラカントを入れ、湯煎にかけながら白っぽくもったりとするまでしっかり泡立てる。
湯煎の温度は40℃くらい。泡立ての目安は、泡立て器ですくい上げた時に、しっかりとあとが残るくらいまで泡立てて下さい。

3米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる

湯煎からボウルをはずし、米粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさが残らなくなるまで切るように混ぜる。<br />
湯煎からボウルをはずし、米粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさが残らなくなるまで切るように混ぜる。
ゴムベラが無い場合はしゃもじで混ぜても大丈夫です。

4カフェオレボウルに入れレンジで加熱する

カフェオレボウルに生地を入れ、テーブルにボウルをトントンと落として空気を抜き生地をならす。<br />
電子レンジで3分加熱する。<br />
カフェオレボウルに生地を入れ、テーブルにボウルをトントンと落として空気を抜き生地をならす。
電子レンジで3分加熱する。
ラップをかけずに加熱して下さい。加熱している途中、生地がものすごく膨らみますが大丈夫です。

5デコレーションをする

カフェオレボウルを逆さにしてお皿にケーキを取り出し、少し冷めたらケーキの表面に練乳をかけ、側面にいちごを飾って出来上がり。<br />
カフェオレボウルを逆さにしてお皿にケーキを取り出し、少し冷めたらケーキの表面に練乳をかけ、側面にいちごを飾って出来上がり。
冷めすぎるとスポンジが固くなるので、少し暖かいうちにお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

全量で254kcal、半分だと127kcalと超低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられます。ポイントは、0kcalのラカント(自然甘味料)を使ってカロリーを抑えたことと、カロリーの高い生クリームを使用せず、少量でもしっかりとした甘みのある練乳を使ったことです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます